ブログ | Topics

再婚にベストなタイミングはいつ?子なし・子連れそれぞれ解説!

「再婚するにはいつがいいの?」
「子供に負担がかからないタイミングっていつ?」
「再婚すべきでないタイミングもあるの?」
などと悩んでいませんか?

再婚するには自分たちの都合だけでなく、子供がいる人は子供の負担にならないタイミングを選ぶ必要があります。この記事では、子供がいない人、子供がいる人に分けてそれぞれ再婚にベストなタイミングはいつなのか?を解説しています。
幸せな再婚をするには、タイミング選びが非常に重要です。この記事を読んで、後悔しないベストなタイミングをみつけましょう。

再婚のタイミングは離婚後5年以内に多い理由


e-Statによる「人口動態調査人口動態統計」によると、離婚から再婚までの期間は、男女ともに5年以内の場合が半数以上を占め、男性が54.1%、女性が49.9%という結果であることが分かりました。
離婚後、ひとり暮らしを始め、5年以内にもう一度結婚したいと思い直す人が多いと思われます。
これから、再婚をしようと考えている人は、離婚後5年以内を目安にしておくと良いでしょう。

参考:人口動態調査人口動態統計

【子供がいない】再婚にベストなタイミング

まず、子供がいないカップルのベストな再婚のタイミングについて考えてみましょう。
子供に振り回されることがないため、2人の気持ちが動くタイミングがベストです。
ここでは、子供がいないカップルの再婚にベストなタイミングについて解説します。

この人なら再婚したいと思える人に会った

婚活を通じて相手を好きになり、「この人となら結婚しても間違いない」と思う瞬間が、どこかであると思います。
「この人しかいない」「この人は運命の人だ」と思った時こそ、再婚にベストなタイミングと言えるでしょう。
2人にとって直感的に、相手を愛おしく思える時こそ再婚に踏み切るタイミングです。

一緒に居る時間が楽しいと思える

子無しのカップルが、再婚に踏み切るタイミングは、一緒に居る時間が心地良く楽しいと感じられる時です。
結婚生活は、お互い長い時間を共有していくものです。時には喧嘩をしたり気持ちがすれ違うこともあるでしょう。
それでも、一緒にいる時間が楽しいと思えるほど2人の愛情があれば、そのような問題を一つ一つ乗り越えていくことができます。
「一緒に居る時間が楽しい」と思えたら、再婚を考えても良いタイミングでしょう。

周囲から再婚への応援があった

子供がいない2人が再婚を考えるベストなタイミングは、家族や友人、親戚などから応援があった時です。
一般的に再婚する場合、一度結婚に失敗しているため周囲から反対されることも少なくありません。また同じ過ちを繰り返すのではないかと不安に思うからです。
しかし、家族や友人が再婚を認めてくれるのは、2人が幸せになれる確信を持つことができたからでしょう。
自分をよく理解してくれる家族や友人が後押ししてくれた時こそ、再婚のベストなタイミングと言えるでしょう。

同棲してみて結婚できる自信がついた

同棲をすると、朝起きてから夜寝るまでずっと2人で過ごすことになり、相手の良い部分も悪い部分も両方目にすることができます。
同棲は、結婚の予行練習と言っても過言ではありません。
お互いの価値観や金銭感覚、食生活などあらゆる点を擦り合わせて上手くいくようであれば、その時こそ再婚をするベストなタイミングと言えます。
同棲中に大きなトラブルがなければ、結婚後も平穏に暮らしていける可能性は高いでしょう。

新しい命を授かった

婚活をしている中で、新しい命を授かることもあるでしょう。
もし、その新しい命を2人で喜ぶことができるのであれば、それは再婚するタイミングと言えます。
できちゃった婚は、周囲から冷たい目で見られることも多く、世間的には良い印象はありません。それでも、あえて自分たちの子供が欲しいという覚悟があれば、それは、再婚にベストなタイミングです。

【子連れ】再婚にベストなタイミング

ここまで子供がいないカップルが再婚するのにベストなタイミングについてみてきました。
では、子供がいるカップルはどのようなタイミングがベストでしょうか。
ここでは、子連れカップルが再婚するのにベストなタイミングについて解説します。

子供が物心つく前

子供がまだ小さく、物心つく前であれば結婚生活もスムーズに進みます。その理由は、自分の父親、母親をまだしっかり認識できないからです。
この時期であれば、記憶も曖昧なため大きく生活環境が変わっても子供は違和感を持ちません。
そのため、子供が物心つく前のタイミングは、子連れの再婚ではベストなタイミングと言えるでしょう。

子供が再婚相手に懐いた時

子供が小学生や中学生になり、物心がついてくると再婚相手に対して反発する気持ちが芽生えてきます。それは、自分の本当の親と比べたり、再婚相手との相性が悪かったりと理由は様々です。
しかし、時間が経つに連れお互いに気持ちが通じ合い、子供が再婚相手に懐いた場合は再婚に踏み切るタイミングと言えるでしょう。

子供が兄弟を欲しいと思う時

子供が兄弟が欲しいと言ってくる時も再婚を考えるタイミングです。
特に一人っ子の場合、自分ひとりでは寂しさを感じるケースが少なくありません。
そんな時、弟や妹が欲しいと言い出すこともあるでしょう。
兄弟がいれば、一緒に遊ぶこともでき寂しさを紛らわすこともできます。
子供に寂しい思いをさせないためにも、子供が兄弟を欲しがった時は再婚に踏み切るべきでしょう。

子供が入学・卒業した時

子供の環境が大きく変わる時も再婚に踏み切る良いタイミングと言えます。
例えば、幼稚園や小学校に上がる時なら、引っ越しや家庭環境が大きく変わっても子供にとって大きな問題にはならないはずです。
特に、再婚すると名字が変わるケースもあり、入学の時に名字を変えることでそれ以降の生活もスムーズに移行することができます。
入学、卒業のタイミングは、子連れのカップルにとって再婚しやすいタイミングと言えるでしょう。

子供が独立した時

40代や50代のカップルの場合、もう少しで子供が独立するというケースもあるでしょう。
高校を卒業し就職したり、大学を卒業するようなタイミングも再婚に適したタイミングと言えるでしょう。
子供も、その年齢になれば親の気持ちもある程度理解ができています。また、独立を機に家を出てひとり暮らしを始めるケースもあるでしょう。
そのタイミングで再婚すれば、周囲からも祝福されやすくスムーズに二人の生活を始めることができます。

バツイチ子持ちでも再婚できる?幸せな再婚生活を送るために大事なことは?

再婚をするべきではないタイミング8選

ここまで再婚すべきベストなタイミングについてみてきました。一方、タイミングによっては再婚をすべきでないタイミングもあります。
ここでは、再婚すべきではないタイミングについて解説します。

1.子供が再婚を受け入れていない

子連れカップルの場合は、子供が再婚を認めていない時は再婚するのはやめましょう。
子供は親が思っている以上にデリケートなものです。親の身勝手で一緒に居たくない人と一緒に居なければならないという状況は、子供にとって大きなストレスになります。
再婚は、子供の気持ちを最優先するのが鉄則です。子供のためにも、子供が再婚を認めてくれるまで粘り強く待ちましょう。

2.子供が再婚相手に懐いていない

子供には子供の感情があります。いくら当人同士が愛し合っていても、子供にとっては相性が悪い場合もあります。
こんな時は、再婚に踏み切るべきではありません。
焦らずゆっくりと子供と接していく時間を作ることで、お互いに気持ちが通じてくることも充分あります。
再婚は、その時までしない方が賢明でしょう。

3.金銭的に生活する余裕がない

子連れカップルの場合、養育費の問題を抱えているケースが非常に多いです。
養育費の支払い額が多いと経済的に余裕がないでしょう。
そんな時は、再婚は延期した方が良いでしょう。
結婚生活にとって経済的な安定は非常に重要です。お金がないといくら仲の良い夫婦でもトラブルが絶えません。そのことが原因でまた離婚をすることになるかもしれません。
そうならないためにも、養育費の支払いを考慮しつつ、生活に困らない程度の目処が立った段階で再婚を考えましょう。

4.再婚相手と将来のビジョンが擦り合わない

再婚に限らず、恋人と将来のビジョンが擦り合わないようであれば、再婚は見送るべきです。将来のビジョンとは具体的には以下の通りです。

・持ち家にするか賃貸にするか
・家事の分担の比率
・子供が何人欲しいか
・お互いの親の介護はどうするか
・共働きか専業主婦か
・老後の生活設計の立て方

これらの問題は将来必ず出てくるものです。再婚前にお互いきちんと話し合って擦り合わせをしておくと良いでしょう。

5.離婚の傷がまだ残っている

離婚の傷がまだ心に残っていて、前向きに将来を考えることができない場合も再婚は遅らせた方が良いでしょう。
離婚の原因がDVやモラハラだった場合、すぐにはその傷は癒やせないかもしれません。
「また、同じことが繰り返されたら」と思うと、簡単には前に踏み出す勇気は持てないでしょう。再婚したとしても過去の原因がトラウマになり生活に支障を来たすことがあるかもしれません。
再婚は、離婚の傷が完全に癒えてから考えても遅くはないでしょう。

6.周囲からの目が冷たいと感じる

親や兄弟、友人など周囲から反対されている場合も再婚は避けた方が良いでしょう。特に親は、我が子には幸せな結婚生活を送って欲しいと願っています。そのため、子供が二度と同じ過ちを繰り返さないと確信が持てるまでは反対を続けるでしょう。
周囲の反対を押し切って無理矢理再婚しても幸せにはなれません。
周囲からの目が冷たいと感じたら、もう少し時間を置いてみることをオススメします。

7.お互いの信頼関係がまだできていない

まだお互いの信頼関係ができていない場合は、良いタイミングであっても、再婚するのは辞めた方が良いでしょう。
結婚というのは、まず二人の信頼関係ありきです。二人の気持ちの擦り合わせができ、お互いに信頼し合えてこそ再婚という道が開けます。
特に子供が居る場合には、お互いの信頼関係は非常に重要なポイントです。
再婚は決して焦ってはいけません。お互いの気持ちが通じるまでは、相手とじっくり向き合い、関係を構築していくのが良いでしょう。

8.子供が思春期の時

子連れカップルの場合、子供が思春期に差しかかった時は、再婚を進めるべきではありません。子供の心は傷つきやすくデリケートなものです。
特に思春期は感受性が高く、ちょっとしたことで敏感に反応してしまいます。
ある程度、子供の心も安定し、両親の再婚を理解できるようになった時に改めて再婚を考えるようにしましょう。

まとめ:再婚は十分にタイミングを見極めることが重要!

ここまで、再婚するのにベストなタイミングはいつなのか?を子供の有無でみてきました。

子供がいないカップルであれば、「この人なら再婚したい」と思えた時や「周囲から再婚への応援があった時」が、再婚するベストなタイミングだと思います。

子供がいる場合には、あくまでも子供視点で考える必要があります。「子供の物心がつく前」「子供が入学・卒業する時」「子供が独立する時」が再婚に踏み切るタイミングになるでしょう。

また、再婚をしてはいけないタイミングもあります。以下のようなタイミングで再婚をするのはNGです。

・子供が再婚を受け入れていない
・子供が再婚相手に懐いていない
・金銭的に生活する余裕がない
・再婚相手と将来のビジョンが擦り合わない
・離婚の傷がまだ残っている
・周囲からの目が冷たいと感じる
・お互いの信頼関係がまだできていない
・子供が思春期の時

再婚は、初婚と違って子供がいるケースが多く、子供の気持ちを優先したタイミングで再婚しなければなりません。
一度、離婚という苦しい経験をした人は、再婚に対して不安もあるでしょう。
そのような時、結婚相談所であればあなたの悩みを専任のカウンセラーが親身になってサポートしてくれます。
とくに再婚相手を探す場合には、経験豊富なカウンセラーのアドバイスが効果的です。

結婚相談所ムスベルは、会員数※2も業界最大級※1を誇る大手結婚相談所です。
ムスベルなら、子連れ再婚のようなケースも経験豊富なカウンセラーがあなたの婚活をサポートします。ムスベルでは無料相談も随時開催中です。
ぜひ、お気軽にムスベルの無料相談を受けてみることをオススメします。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー