News | Topics

結婚は相性で決まる?理想の相手の見つけ方

結婚は相性で決まるというのは本当でしょうか?相性とは、二人の人間が互いに合うかどうかということですが、それはどのように判断することができるのでしょうか?また、相性がいい人と出会うためには、どのように探すことができるのでしょうか?この記事では、結婚と相性について説明しているので、相性のいい人と結婚したい方は、この記事をご参考になさってください。

相性のいい結婚相手の見つけ方

相性のいい結婚相手はどのように見つけるのでしょうか。様々な方法がありますが、以下に基本的な相性のいい結婚相手の見つけ方を説明しているので参考にしてください。

自己理解する

相性のいい結婚相手を見つけるには、まず自分自身を理解することが大切です。自分の性格や価値観、好きなことや嫌いなこと、将来の夢や目標などを明確にすることで、自分に合った相手を探すことができます。自己理解を深める方法としては、自分の強みや弱みを分析するテストを受ける、日記やブログを書く、友人や家族に自分の印象を聞くなどがあります。

コミュニケーションをとる

相手との会話やメッセージのやりとりを通じて、相手の人柄や考え方、感情や興味などを知ることができます。コミュニケーションをとるときには、相手に興味を持って聞き役になる、自分の意見や感想を伝える、共感や感謝の言葉を使う、笑顔やボディランゲージを意識するなどが効果的です。

共通の価値観の確認

価値観とは、人生や幸せ、愛や結婚、家族や仕事などに対する考え方や基準のことです。価値観が合うということは、相手との親近感や信頼感が高まり、将来のビジョンや目標が共有できます。価値観を確認する方法としては、自分の価値観を明確にする、相手の価値観を尊重する、価値観に関する話題を振るなどがあります。

相手の性格を見極める

性格とは、人の思考や感情、行動の特徴や傾向のことです。性格が合うということは、相手との相互理解や協力がスムーズになり、衝突や不満が減ります。性格を見極める方法としては、性格診断テストを受ける、相手の行動や言動に注目する、相手の友人や家族と話すなどがあります。

過去の経験から学ぶ

過去の経験とは、自分や相手の恋愛や結婚の歴史や失敗談のことです。過去の経験から学ぶということは、自分や相手の恋愛や結婚に対する姿勢や傷、成長や変化を理解するということです。過去の経験から学ぶ方法としては、自分の過去の経験を振り返る、相手の過去の経験を聞く、過去の経験にとらわれない、過去の経験を活かすなどがあります。

占いで相性のいい結婚相手は見つかる?

占いはあくまで参考程度にするべきであり、結婚相手の選択には自分の判断や感覚を大切にすることが必要です。以下に、名前占い、生年月日占い、血液型占いのそれぞれの特徴と注意点を説明します。

名前占い

名前占いとは、人の名前に含まれる文字の音や画数によって、その人の性格や運勢、相性などを占います。名前占いのメリットは、名前だけで簡単に占えることや、名前に込められた意味や願いを知ることができることです。名前占いのデメリットは、名前の変更や読み方の違いによって結果が変わることや、名前だけでは人の全てを知ることができないことです。

生年月日占い

生年月日占いとは、人の生まれた年月日によって、その人の性格や運勢、相性などを占います。生年月日占いのメリットは、生年月日は変わらないので一度占えばずっと有効であることや、生年月日に基づく星座や干支などの占術が豊富なことです。生年月日占いのデメリットは、生年月日だけでは人の個性や環境を考慮できないことや、生年月日が同じでも人によって違うことがあります。

血液型占い

血液型占いとは、人の血液型によって、その人の性格や運勢、相性などを占います。血液型占いのメリットは、血液型による性格の傾向が分かりやすいことです。血液型占いのデメリットは、血液型だけでは人の多面性を無視してしまうことや、血液型による偏見や差別が生じることです。

結婚に相性が大事な理由

一緒に生活するということは、様々な問題や困難に直面します。結婚に相性が大事な理由を以下に説明しているので参考にしてください。

お互いの意見が言える

相性が良いということは、お互いに尊重し合い、信頼し合っているため、自分の考えや感情を素直に伝えることができます。また、相手の意見や感情を聞くこともできます。これにより、コミュニケーションが円滑になり、不満が少ない結婚生活を送れることでしょう。

お互いの強み弱みを補える

相性が良いということは、お互いに理解し合い、受け入れ合えるということです。そのため、自分の強みを活かし、相手の弱みを助けることができます。また、自分の弱みを改善し、相手の強みを尊敬することもできます。これにより、協力関係が築け、成長することができるでしょう。

人生の方向性を決めれる

相性が良いということは、お互いに価値観や目標が合うということです。そのため、自分の人生に対するビジョンや夢を共有することができ、相手の人生に対するビジョンや夢を応援することもできます。これにより、二人で一緒に歩むべき道を見つけ、納得する結婚生活を送ることができるでしょう。

お互い支え合える

相性が良いということは、お互いに愛し合い、尊重し合えるということです。そのため、自分の悩みや苦しみを相手に打ち明けることができ、相手の悩みや苦しみを受け止めることもできます。これにより、お互い助け合いながら生活を送ることができるでしょう。

ストレスなく生活できる

相性が良いということは、お互いに楽しみ合い、笑い合えるということです。そのため、自分の好きなことや楽しいことを相手と共有することができ、相手の好きなことや楽しいことを一緒に楽しめます。これにより、リラックスした状態で結婚生活を送れるでしょう。

相性が合わない人と結婚した方がいい人の特徴

相性が合わない人と結婚するということは、相手との違いやギャップに直面することが多いです。相性が合わなくても結婚生活を送れる人の特徴を以下で説明していので参考にしてください。

異なる価値観を尊重できる

相性が合わない人と結婚すると、相手の考え方や行動に納得できないことがありますが、それは相手の人生経験や背景によって形成された価値観の違いであると理解し、相手の価値観を否定せずに尊重することが大切です。そうすることで、相手との対立や摩擦を減らし、平和な結婚生活を送れます。

妥協して前向きに考えれる

相性が合わない人と結婚すると、相手との意見が合わないことがありますが、それは自分の思い通りにならないことを諦めるのではなく、相手との妥協点を見つけ前向きに考えることが大切です。そうすることで、相手との協力や信頼を深めながら結婚生活を送ることができます。

素直な気持ちを言える

相性が合わない人と結婚すると、相手に不満や不安を感じますが、その感情を相手に隠すのではなく、相手に素直に気持ちを言うことが大切です。そうすることで、相手とのコミュニケーションが円滑になり、お互いを理解した結婚生活を送れます。

相手を受け入れる寛容さがある

相性が合わない人と結婚すると、相手の欠点にイライラすることがありますが、それは相手を変えるのではなく、相手を受け入れる寛容さを身に着けることが大切です。そうすることで、イライラする頻度が減りストレスの少ない結婚生活を送ることができます。

同じ境遇だと相性がいい?

結婚するには同じ境遇だと理解し合って相性がいいのでしょうか。以下に長男長女、中間子、末っ子同士の結婚生活における相性について説明しているので参考にしてください。

長男長女の結婚生活の相性

長男長女の結婚生活の相性は、一般的には良いと言われています。長男長女は責任感が強く、しっかり者で、お互いに尊敬し合える関係になりやすいためです。しかし、同じくらい頑固で自分の意見を曲げない性格でもあるので、意見の衝突や主導権の争いに注意が必要です。また、家族の面倒を見ることに負担を感じることもあるので、妥協点を見つけながら生活をすることが大切でしょう。

中間子同士の結婚生活の相性

中間子同士の結婚生活の相性は、合わないと言われています。中間子は自立心が強く、空気を読むのが得意で、協調性がありますが、同時に寂しがりやで、相手に甘えたり束縛したりする傾向があります。中間子同士の相性はいいのですが、恋愛となると、お互い愛情を確認しようと相手を試すようなことをしてしまうため、お互いが疲れてしまうでしょう。

末っ子同士の結婚生活の相性

末っ子同士の結婚生活の相性は、楽しくもあり、大変でもあります。末っ子は自由奔放で、お互いを刺激し合える関係になりやすいですが、同時に身勝手で、かまってほしい性格です。末っ子同士だと、相手の気持ちを察しやすいですが、ケンカになると、どのタイミングで謝ればいいのか、お互いに仲直りのチャンスを逃しやすいため、すれ違う生活にならないように気を付けることが大切でしょう。

相性がよくて結婚したのに合わないと感じるとき

結婚は、相性だけではなく、環境や状況、心理や感情など、様々な要素が影響するものです。そのため、相性がよくて結婚したとしても、結婚生活の中で、合わないと感じるときがあるかもしれません。そのようなときには、以下のような原因が考えられます。

結婚生活の始まり

結婚生活は、24時間一緒の生活です。相手の本当の姿や癖、家族や友人との関係、生活習慣や価値観など、知らなかったことが次々と明らかになります。それによって、相手に対するイメージや期待が崩れたり、ギャップや違和感を覚えたりすることがあります。また、自分の自由やプライバシーが失われたり、相手に合わせることに疲れるため、結婚生活の始まりは相性が合わなくなったと感じてしまうでしょう。

子供の出産

子供の出産は、夫婦にとって喜ばしいことですが、同時に大きな責任や負担も伴います。子育てに関する意見や役割分担に対する不満や不安が生じたり、子供にかかりきりになって夫婦の時間やコミュニケーションが減るため、お互いがすれ違い、相性が合わなくなったと感じてしまいます。

経済的な変化

経済的な変化は、夫婦の生活に大きな影響を与えます。収入が減ったり、借金が増えたり、失業や転職などで不安定な状況になることがあります。それによって、生活水準や貯蓄計画が変わったり、お金に関するトラブルが起きることでお金の価値観が合わなくなり、相性が合わないと感じてしまうことが多くなるでしょう。

ストレスが多い状況

ストレスが多い状況は、夫婦の心に余裕がなくなります。仕事や家事、人間関係などの悩みやプレッシャーが重なったり、病気やケガ、事故や災害などの不幸が起こることで、イライラや不満を感じるようになり、相手に甘えたり頼ることができなくなります。お互いイライラが積もっていくことで、相性が合わないと感じてしまうでしょう。

時間の経過

時間の経過は、夫婦の関係に変化をもたらします。最初のときめきがなくなり夫婦の生活に慣れが生じるため、相手に対する興味や関心が減ったり、相手との共通点や一体感が失われ、相手への興味がなくなることで相性が合わないと感じてしまうでしょう。

相性がいい人と出会うなら結婚相談所を利用するべき理由

結婚相談所とは、結婚を希望する人たちをマッチングさせるサービスです。結婚相談所を利用すると、相性がいい人と出会うことができる可能性が高まります。その理由は、以下のようなものがあります。

プロのサポート

結婚相談所では、専門のカウンセラーが、あなたの結婚に関する希望や条件、性格や趣味などをヒアリングし、あなたに合った相手を紹介してくれます。また、デートのセッティングやアドバイス、交際のフォローや成婚のサポートなども行ってくれるため、自分では気づかなかった相性の良さや魅力を発見できたり、結婚に向けてスムーズに進めることができます。

多くの会員との出会い

結婚相談所では、多くの会員が登録しているため、あなたと同じように結婚を真剣に考えているだけでなく、あなたの条件に合う人もいるかもしれません。結婚相談所では、会員のプロフィールや写真を見ることができるため、自分の好みや相性のいい人と出会う機会が増えます。

プライバシーが守られる

結婚相談所では、会員の個人情報や交際状況などは厳密に管理されています。結婚相談所に登録するときには、本人確認や身分証明などの書類を提出する必要がありますが、会員のプロフィールや写真は、他の会員にしか見られないようになっています。さらに、デートのセッティングや交際のフォローなどは、カウンセラーが行ってくれるため、プライバシーが守られるとともに、安心して出会いを探すことができます。

効率的に出会える

結婚相談所では、自分の希望や条件に合った相手を紹介してくれます。また、デートのセッティングや交際のフォローなども行ってくれるため、自分で探すよりも、効率的に出会えることができます。時間や労力を節約できるだけでなく、結婚に近づくことができるでしょう。

結婚が真剣な人と出会える

結婚相談所では、結婚を真剣に考えている人が多く登録しています。結婚相談所に登録するには、費用や手続きがかかるため、遊びや浮気目的の人は少なく、結婚を目指している人が多いです。これにより、結婚が真剣な人と出会えることができます。

まとめ

相性がいい人と出会うコツとしては、自分を知ること、相手を知ること、コミュニケーションをとることなどがあります。結婚は、相性だけではなく、努力や妥協も必要なことですが、相性がいい人と出会うことは、結婚生活をより幸せになるでしょう。
しかし、相性がいい人と結婚をしても生活の中で価値観や生活のペースが変わり、お互いの気持がすれ違い相性が合わなくなることがあります。普段から相手を思いやる気持をもって生活をすることで、相手と満足のいく結婚生活を送ることができます。
相性のいい人と結婚生活を送りたい方は結婚相談所で探すことをオススメします。
結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2  BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


Warning: Uninitialized string offset 0 in /home/jbu/musbell.co.jp/public_html/wp-includes/class-wp-query.php on line 3714