ブログ | Topics

男女別脈ありサイン!LINEの特徴やサインに気づいたらやりたいことも

気になる人や好きな人ができると、自分のことをどう思っているのか気になってしまうものです。ちょっとした言動に敏感になり、「あの人は、自分をどう思っているのだろう」と思い悩む人も多いのではないでしょうか。実は人は知らず知らずのうちに好きになった人にだけ出す、脈ありサインがあるのです。そうしたサインを知っておくことで更に恋愛を楽しむことができるのではないでしょうか。

この記事ではそもそも恋愛や婚活における「脈あり」の意味や男女別の好きな人にしてしまう脈ありサインを解説します。LINEやメッセージから読み取る脈ありサインや、好きな人の脈ありサインを発見した時にすべきことも合わせて紹介する内容となっています。好きな人が自分のことをどう思っているか気になっている人や、気になる人の言動が脈ありかどうか知りたい人に役立つ内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

恋愛や婚活における「脈あり」とは?

「脈あり」という言葉を使う時、その意味は使用シーンによって異なります。恋愛や婚活においては、「相手が自分を好きもしくは気になっているかもしれない」「告白したら付き合える可能性が高い」といった状態を指します。

脈ありかどうかを判断する時には、相手の言葉や行動から推察しますが、多くは無意識に好意が溢れ出てしまっているのです。好意は自然と言動に現れるため、こうした言動を脈ありかどうかのサインとして見ることができます。中には相手に好意を気づいてもらうために、意図的に脈ありサインを出している人もいます。

好きな人にしてしまう脈ありサイン~男性編~

恋愛や婚活における脈ありの意味が分かったところで、実際にどういうサインがあると脈ありなのでしょうか。ここからは、男性が好きな人にしてしまう脈ありサインを解説します。

男性は基本的に興味のあることにはまっすぐ打ち込む人が多く、恋愛や婚活でも同様の傾向があるのです。好きな人のことをよく観察しており、相手のことをもっと知りたいと思うあまりちょっとした変化にも気づけるようになります。気になる男性がここで紹介するサインを出しているか、1つずつチェックしてみてください。

好きなタイプや恋愛状況を質問してくる

好きなタイプを聞いてくるのは脈ありサインです。男性は興味のない女性の好みのタイプを聞くことはありません。男性は女性とは違い、自分が興味のない話題を聞こうと思いません。反対に、好きな人のタイプに自分が近いかどうかは気になるため、思わず質問してしまうのです。聞いた後に、自分をそのタイプに近づけようとしている場合は、相手の女性を好きな可能性が高いでしょう。

また、「彼氏はいる?」「今、彼氏ほしいと思っている?」など現在の恋愛状況を聞いてくる場合も脈ありです。気になる人に今交際相手がいるかどうかのチェックをして、いないことを期待しての質問と言えます。

以前に話した内容や好きなことを覚えている

以前に話した内容や好きなことを覚えている場合は脈ありと言えます。「出身地は北海道だよね?」「前にカフェラテだったから今回もそれで大丈夫?」など、以前にした会話を記憶しているのは、相手の女性に興味があるからです。

友達と思っている相手については、男性はあまり記憶力が働きません。同じことを2度聞いてしまうこともあります。しかし、好意を持っている相手の情報に関しての記憶は1度聞いたら忘れません。男性がもし、あなたが過去に話した話題をしっかりと覚えているようであれば、脈ありの可能性が高いでしょう。

2人きりのデートに誘ってくる

男性が女性を2人きりの食事やデートに誘うのは脈ありのサインです。特に、いつもは仲の良いグループでいるはずなのに、2人で会おうとしている場合は、好意を持って誘っていることが多いでしょう。

いつものグループで仲良くするのも楽しいものですが、ゆくゆく彼女にしたいと考えている場合はきちんとデートに誘ってそれに応じてくれるかどうかも含めて男性は見たいのです。また、好きな相手を独占したい気持ちから誘ってきていることも考えられます。反対に、興味のない相手に対しては誤解されないためにも、2人で会うことを避けようとするでしょう。

誕生日や記念日に会おうとしてくる

あなたの誕生日やクリスマスといった特別な日に会おうとしてくるのは脈ありサインと言えます。誕生日やクリスマスに一緒に過ごすのは恋人同士のイメージがあるため、自分たちもそうなりたいとある程度覚悟を持って誘ってきている場合が多いです。恐らくそのデートで告白を考えているのでしょう。

誕生日や記念日に誘ってくるのは、非常に直接的な脈ありサインのため、好意がない相手には絶対にしません。相手にとって特別な日や恋人ムード漂う日に会いたいと思うのは意中の相手だけです。デート中に想いを伝えられる可能性が高いため、応じるのは慎重に判断しましょう。

仕事で困っていると助けてくれる

職場での脈ありサインで多いのは、仕事で何か困っている時に助けてくれることです。特に、自分とは直接関係のない仕事であっても手伝ってくれたり相談に乗ってくれたりする場合は、脈ありの可能性が高いと言えます。一緒に残業をしてそのままの流れで食事や飲みに誘う男性も多く、仕事をきっかけに仲良くなろうと模索しているのです。

職場での場合は、仕事の延長での親切心なのか見極めるのが難しい部分があります。しかし、いつも助けてくれたり、部署が違っても気にかけてくれたりする場合は脈ありの可能性が高いです。

髪型やファッションの変化に気づいてくれる

女性の髪型やファッションの変化に気づいてくれることも脈ありである可能性が高いです。髪色を少し変えた、新しい服を着ているといった女性同士ならすぐに気づくような変化も男性は中々気づきません。女友達の変化に気づける男性はとても少ないのではないでしょうか。

しかし、気になる人のことは無意識に目で追うことも多いため、日々の変化に気づきやすいのです。毎回、変化を褒めてくれる人がいたら、それは脈ありかもしれません。ただし、中にはおしゃれの感度が高いだけで誰の変化にも気づくタイプの人もいます。自分の変化だけに気づいてくれるのか、他の人にも同様かをしっかりと観察してみてください。

好きな人にしてしまう脈ありサイン~女性編~

男性の好きな人に見せる脈ありサインをみてきましたが、脈ありサインは男女共通なのでしょうか。男女共通のものも多くありますが、中には男性・女性特有の脈ありサインがあるのです。

そこで、ここからは女性が好きな人にしてしまう脈ありサインについて解説します。女性はもともと警戒心が強いため、好意のない相手には誤解されないように振る舞うことが多いです。しかし、気になる人には興味がないと思われないように行動をしますし、ついつい前のめりになってしまうこともあります。気になる女性の言動に当てはまるものがないか、一緒に確認していきましょう。

相談や質問を頻繁にしてくる

女性が頻繁に相談や質問をしてくる場合は脈ありである可能性が高いです。女性はもともと相談好きではありますが、気になる人と話すきっかけを作りたくて勉強や仕事のことで相談や質問を口実に食事やお茶に誘うことがあります。

また、好きな人に頼って質問や相談をすることで自分のことを放っておけない、守らないといけない女性と相手から思ってもらいたいと無意識に考えて行動しています。そのため、気になる相手には、自分で解決できることでもついつい頼ってしまうのです。もし、あなたによく相談や質問してくる同僚がいれば、脈ありサインかもしれません。

ボディタッチが多い

ボディタッチが多いのは、脈ありの可能性があります。身体に触れる行為は相手から誤解される恐れがあるため、気になる相手以外に簡単にはしません。反対に、好意を持っている相手であれば少しでも触れたい気持ちが湧いてきて、挨拶のタイミングで肩を叩いたり、何かのタイミングでハイタッチをしたりと、触れる回数が多くなります。

ただし、誰にでもボディタッチをする女性は、フレンドリーな性格や遊び目的の場合が多いため、注意が必要です。普段の女性の様子を確認して遊びか、本気の脈ありかを判断しましょう。他の人にはしておらず、あなただけにしている場合は脈ありの可能性が高いです。

デートプランを積極的に立ててくれる

デートプランのアイデアを積極的に出してくれる場合は脈ありの可能性が高いです。女性は基本的に受け身のため、相手のことを好きかどうか分からない段階では、積極的にデートプランを立てようとしません。相手に任せることが多いでしょう。しかし、自分から行きたい場所や食べたいものを提案してくる場合は、相手に好意があるからです。

具体的に話を進めていくことで、デートが流れてしまわないようにしたい気持ちもあります。デート中に次のデートで行きたい場所や日程について話してくる場合も脈ありと言えるでしょう。女性が「次」を連想させる行動をしているかチェックしてみてください。

デートの日程が合わなくても再度調整をしてくれる

仕事や趣味に忙しい女性は、意中の男性からデートに誘われても予定が調整できないこともあるでしょう。そんな時に、そのまま断って終わりではなく、必ず別日程を自分から提案して再調整しようとします。相手が脈なしだと勘違いして諦めてしまってほしくないからです。

デートの日程が中々決まらなくても、一生懸命調整しようとする女性であれば、それは脈ありサインと言えます。女性の仕事や趣味が落ち着くタイミングで必ず会えるはずです。一度断られても、その後のフォローがあるかどうかチェックしてみてください。

目が合うと笑顔で接してくれる

目が合うといつも笑顔を返してくれる女性は脈ありの可能性が高いです。仕事の場合は愛想笑いの可能性もありますが、女性は興味のない相手に何度も笑顔を見せません。誤解されたくありませんし、好意を持っている相手だからこそ笑顔になるのです。笑顔を返してくれるだけでなく、目が合ったのをきっかけにいつも会話が始まる場合も、それは脈ありです。女性は自然と好きな人を目で追ってしまうものですし、目が合えばチャンスとばかりに色々と話したいことが溢れてくるものです。最近よく目が合って話すことが増えた女性がいれば、それは脈ありのサインかもしれません。

男性を褒める言葉が多く出てくる

会話の中で男性を褒める言葉が多く出てくるのは脈ありの可能性が高いです。「かっこいいですね」「優しいところが素敵」と直接的な褒め言葉の場合もあれば、「いつも頼りにしています」「仕事ができて羨ましい」とやんわりとした褒め言葉の場合もあります。

女性は中々自分から好きと言えません。しかし、その分自分の好意を伝えるために男性をたくさん褒めようとするのです。褒め言葉を伝えることで、自分の好意に気づいてほしい思いもあります。好きな人であれば、たくさん良いところが見えてきます。自分をよく褒めてくれる女性がいれば、脈ありの可能性が高いでしょう。

LINEやメッセージから分かる脈ありサイン

ここまで男女別の脈ありサインを見てきました。言動から気になるあの人は脈ありなのかどうか、分かったのではないでしょうか。しかし、脈ありサインは会っている時だけとは限りません。

そこで、ここからはLINEやメッセージから分かる脈ありサインを解説します。LINEやメッセージは文字情報だけのため、相手が自分に脈ありかどうか判断がつきにくいです。ここで紹介する内容を参考に、脈ありかどうか見ていきましょう。

頻繁に連絡がくる

内容に関わらず、頻繁に連絡がくる場合は脈ありの可能性が高いです。1つの話題が終了しても、数日すると新たな話題でメッセージが来るのは相手と繋がっていたい気持ちがあるからと言えます。また、LINEやメッセージのやりとりから何かデートに誘うきっかけを探していることもあるでしょう。

基本的に男女共に友達くらいに思っている相手であれば、要件以外の話題で何度も連絡を取り合うことはあまりありません。会話が終了しても別の質問が返ってきたり、要件のない連絡が頻繁に来たりする人がいれば、それは脈ありサインと言えるでしょう。

電話がよく掛かってくる

LINEやメッセージのやりとりに加えて、電話もよく掛かってくる場合は脈ありの可能性が高いです。通常、電話はLINEやメッセージに比べるとハードルが上がります。それでも電話を掛けてくるのはあなたの声を聞きたい、直接話したい気持ちからです。

ただ、人によってはLINEやメッセージが面倒で誰にでも電話ばかり掛けている人もいます。普段から電話ばかりしていないか、他の人にもよく電話を掛けていないか慎重に振り返ってみてください。LINEやメッセージに加えて、電話も掛けてくる人であれば、その人はあなたに脈ありの可能性が高いと言えるでしょう。

既読・返信が早い

LINEやメッセージを送信した後にすぐに既読になったり、返信が早かったりする場合は脈ありかもしれません。興味のある相手だからこそ、どんな内容のメッセージが来たか気になりますし、早く返信したい気持ちがあるのです。たくさん話したい思いもあるでしょう。

普段からスマホを手放さず、誰にでもすぐに既読をつけて返信している人であれば脈ありではないかもしれません。あるタイミングから急に返信が早くなったり、自分だけに返信が早かったりする場合に限り脈ありと言えるでしょう。好意のある相手がすぐに返信をくれても、まずは冷静に他の人への対応を観察してみることをおすすめします。

質問をしてメッセージを続けようとしている

要件や用事が済んでもLINEやメッセージを終わりにせず、別の話題を持ち掛けたり質問したりする場合は脈ありの可能性が高いです。せっかく連絡できたチャンスを逃さずになんとかやりとりを続けて、一緒に出掛けたり食事をしたりするきっかけを探しているのかもしれません。

特に、男性はLINEやメッセージは暇つぶしで使うことはほとんどなく、要件のやりとりが済んだら終了することが多いです。用事が終了しても、雑談の話題をしてきたり質問してきたりする男性は相手の女性に好意を持っている可能性が高いでしょう。

敬語とタメ語が混在している

直接会っている時は敬語なのに、LINEやメッセージでは敬語とタメ語が入り混じっている場合は脈ありかもしれません。仕事仲間や年齢差がある場合は、普段のやりとりは敬語であることが多いです。しかし、敬語のままでは中々、2人の関係性を深めることは難しくなります。

少しずつ仲を深めていきたいという気持ちから、やりとりをしていくうちに敬語の中にタメ語を混ぜていくようになります。急に全てタメ語にしては馴れ馴れしいと思われるリスクもあるため、少しずつ小出しにしている場合もあるのです。また、直接話す時にタメ語は難しくてもLINEやメッセージだと言いやすいでしょう。

LINEにおける敬語についてはこちらの記事でより詳しく解説していますので、気になる人はチェックしてみてください。

LINEで敬語の彼は、脈あり?脈なし?敬語のやめさせ方も紹介

たまに下の名前で呼んでくる

普段は苗字で呼んでいるのに、たまに下の名前で呼んでくる場合は脈ありです。お互いが苗字+さん付けで呼んでいる場合は敬語で話しているのと同じくらい、心の距離があるでしょう。下の名前で呼んだ方がぐっと距離は縮まります。しかし、急に呼び方を変えては相手から怪訝な反応をされるかもしれません。あくまで、普段から親しく話す関係性がある場合です。親しくない人から突然下の名前で呼ばれたら特に女性は不快に思う可能性が高いので、良いタイミングを慎重に判断することが大切です。

そこで、まずはLINEやメッセージでたまに呼び方を変えて相手の反応を見ているのです。また、下の名前でなくても他の人が呼んでいないような呼び方で急に呼んでくる場合も脈ありである場合が多いでしょう。自分だけの呼び方をすることで、独占しているような気持ちになります。

好きな人から脈ありサインをもらうためにすべきこと5選

ここまで人が見せる脈ありサインについてみてきました。気になる人や好きな人が見せる言動が脈ありなのかどうか分かってきたのではないかと思います。そこで、ここからは好きな人から脈ありサインをもらうためにすべきことを解説します。できれば自分が好きな相手からは同じように好意を持たれたいものです。ここで紹介する内容を実践してみて相手との関係性を深めてみてください。

積極的にコミュニケーションをとる

好きな人とはなるべく積極的にコミュニケーションをとるようにしてください。人は接触頻度や一緒にいる時間が長い人を好きになる傾向があります。そのため、なるべく好意を持っている相手とは一緒の仕事をしてみたり、グループであっても一緒に出掛けたりしてみましょう。

元々は友達や同僚と思っていた相手でも、一緒にいる時間が長くなるとその人がいることが当たり前になりますし、良いところがたくさん見えてきます。コミュニケーションがないことには好きになってもらうきっかけすらないため、意識的に作ることが重要です。

自分磨きをする

自分に自信がない人は自分磨きをしてみましょう。外見を磨くために髪や爪を整えたり、身だしなみを一新したりするのも良いですね。見た目が変わると異性から注目されるため、好きな人から興味を持ってもらえる可能性が高くなります。また、読書をしたり勉強したりして内面を磨くのも良いでしょう。話していて知的な印象がある人は男女問わず魅力的です。好きな人にアプローチする前に自分自身を格上げしておくのがおすすめです。

自分磨きをすると自分自身の自信にも繋がります。自分に自信が持てると、自己肯定感が上がり、気持ちに余裕をもって好きな人に話しかけることができるでしょう。

LINEの内容は慎重に送信する

好きな人へLINEやメッセージを送る時は、文章に間違いがないか慎重に送信してください。誤字脱字があっては、自分のことを適当に思っていると誤解されかねません。必ず送信する前に3回は確認してから送信するようにしてください。ちょっとした言い回しの違いで誤解を避けることができるかもしれないので、面倒でも毎回チェックすると良いでしょう。

また、内容が長過ぎたり絵文字を使い過ぎたりしていないか、冷静に見返すクセをつけるのが良いです。反対に、あまりにも淡泊ではないかも確認してください。相手から来ているメッセージと比べてテンションや長さが乖離している場合は、同じくらいに調整すると良いでしょう。

自分の好意を少しだけ見せる

自分の好意を少しだけ相手に見せることもおすすめです。恥ずかしくて中々自分の好きな気持ちを相手に知られたくない人も多いと思います。しかし、相手からしても自分のことを好きと思ってくれている人に対して悪い気はしないでしょう。自分への好意を感じると自然と相手を意識してしまうものです。

その人にだけとびっきりの笑顔を見せたり、ちょっとした贈り物をしたりと、特別な存在であることをアピールしてみてください。それまではただの友達や同僚といった存在だったのが、いつの間にか目で追う存在になることもあるのです。ちょっと勇気が入りますが、ほんの少しだけ好きな気持ちが相手に伝わるような行動をしてみましょう。

職場でも笑顔を忘れない

仕事中や職場でも笑顔を忘れないようにしましょう。特に、職場に気になる人がいる場合は仕事がうまくいかない時でも笑顔を忘れずに働きましょう。笑顔の人は、ただそれだけで素敵に見えます。笑顔が多い人は周囲からの評判も良いため、噂が巡って好きな人の耳に入るかもしれませんよ。

反対に、愚痴が多く不機嫌そうに仕事をしている人は、気になる人が仕事仲間にいても良い印象は持たれないでしょう。仕事は大変なことも多いですが、にこにこと働いている人であれば、人生のパートナーになってもらいたいと思うかもしれません。

好きな人の脈ありサインに気づいたらやりたいこと

この記事で紹介した脈ありサインを、気になる人や好きな人がやっていて嬉しく思っている人もいるのではないでしょうか。好きな人からの脈ありサインは誰でもとても嬉しいものです。

ここからは、好きな人の脈ありサインに気づいたらやりたいことを解説します。せっかく好きな人からの脈ありサインがあるのであれば、行動しないでいるのはもったいないです。ここで紹介する内容をぜひ実践してみてください。

目線を合わせてみる

好きな人に自分の気持ちを伝える方法としては、意識的に目を合わせる機会を増やすことが有効です。「目は口程に物を言う」という言葉もある通り、目線や眼差しから意外と好きな気持ちは伝わります。好きな人のことをじっと見つめて、相手と目が合ったらにっこりと笑ってみてください。

よく目が合うことに相手が気づけば、「もしかして自分たちは両想いなのでは?」と思ってくれるかもしれません。直接的にデートに誘ったり、アピールしたりすることが苦手な人にはおすすめの方法です。相手が視線に気づいてくれたら、相手の方からデートに誘ってくれたり告白してくれたりするかもしれません。

デートに誘ってみる

相手が自分に脈ありであることが分かっており、行動力がある人はデートに誘ってみてください。自分からデートに誘うのは勇気が入りますが、相手から脈ありサインがあれば断られる可能性は少ないでしょう。断られる心配が少なければ、自分から誘うハードルも下がるのではないでしょうか。

デートに誘ってみれば、自分も好意があることを直接的に相手に伝えられるため、そこから交際までがスピーディーに進むでしょう。ほんの少しですが、断られるリスクもあるため勇気と思い切りのいる方法ですが、なるべく早くアピールしたい人にはおすすめです。

交際相手がいないこと・ほしいことをアピールする

好意がある相手には、今自分には交際相手がいないことやパートナーが欲しいことをアピールしましょう。もし、相手があなたのことを気になっていても、彼氏や彼女がいないか分からないままだと中々アプローチできません。特に、内気な性格の人であれば、慎重に相手のことを調べてからでないとデートにも誘えないでしょう。

そのため、あなたの方からお付き合いしている人がいないことを公言してみてください。また、仕事や趣味に忙しくて敢えて交際していない人と思われないために、パートナーが欲しいことも合わせて周囲に話しておくのがおすすめです。

行ってみたい場所やお店の話をしてみる

好きな人に誘ってもらいたい人は、自分が行ってみたい場所やお店の話をしてみましょう。相手が誘いやすいように、「行ってみたい」「誰か一緒に行ってくれないかな」なども合わせて伝えておいてください。ここまで種をまけば、相手から一緒に行こうと誘ってくれるはずです。

自分からは誘わずに、相手から誘わせるテクニックですが、恋の駆け引きとしてお互いがドキドキを味わえるでしょう。付き合う前にしか、このドキドキは味わえません。この期間の胸の高鳴りを楽しみながら相手に誘ってもらってみてください。付き合った後には良い思い出になるでしょう。

脈ありサイン含め婚活の疑問は結婚相談「ムスベル」へご相談ください!

この記事では、恋愛における脈ありとは何か、男女別の脈ありサイン、LINEやメッセージで分かる脈ありサインを解説してきました。気になる人や好きな人、さらには友達や同僚の気になる言動が脈ありサインなのかどうか理解できたのではないでしょうか。

好きな人からまだ脈ありサインがない場合は、ぜひ記事で紹介した方法を実践してみてください、反対に、好意を持っている相手からの脈ありサインに気づいたら、早めに行動することが大切です。きっとお互いの気持ちが確認できて交際に発展するでしょう。

それでも脈ありかどうか推察することが苦手な人もいるかと思います。そうした人の中で真剣に婚活をしたい人は結婚相談所の利用がおすすめです。結婚相談所では多くの会員が在籍しており、プロの仲人(カウンセラー)が脈ありかどうかも含め、一緒に伴走しながら婚活を進めていけるのでとても心強いでしょう。結婚相談所「ムスベル」は業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 BIU(日本ブライダル連盟)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、JBU(全国結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)の各社webサイト掲載会員数。(2023年9月時点)地域により一部ご利用いただけない連盟がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出

結婚相談所についてはこちらの記事でより詳細に解説しています。気になる人はぜひチェックしてみてください。

結婚相談所ってどんなところ?入会するメリットや向いている人も解説


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー