ブログ | Topics

40代女性の婚活は厳しい?成功するためのポイントを解説

「40代女性の婚活」

この言葉を聞いただけで、厳しい現実を思い浮かべてしまう人もいるかもしれませんね。
実際に子供が欲しいという理由で、男性側は自分の年代に関わらず、20代~30代の女性を結婚相手として希望する人が多いです。したがって、40代の女性の婚活は、必然的にとてもシビアなものになります。

とはいえ自分の置かれている状況を客観的に見つめて「40代の自分に合う相手がどのようなタイプか」「40代の自分の魅力とは何なのか」など自己分析を行い、しっかり対策を押さえた婚活をすれば、婚活を成功に導くことができるでしょう。

40代女性の婚活では、こだわりを捨て適切なアクションをおこすことが婚活成功のポイントにつながります。この記事では、40代女性の婚活における「現実」と「対策」についてご説明します。

婚活が上手くいかない40代女性の現実

40代から婚活を始めて、「こんなに厳しいとは思わなかった」と思う女性は少なからずいるかもしれません。婚活をしている同世代の男性はそれなりにいますが、希望する条件にあったお相手と中々マッチングしないことも多いようです。この理由には、男性が年代に関わらず自分より若い女性を結婚相手の条件にしているのが多い現実があります。

40代女性の婚活が難しい理由の一つが「年齢」であることは間違いありません。しかし、それ以外にも次のような理由で婚活が上手くいかない女性もいます。婚活を成功させるために、現実を直視して、どのようなアクションをしていけばいいのか考えてみましょう。

結婚相手に求める条件が高望み

「若くてイケメン、高収入」のように、若い頃モテていた時と変わらずにハイスペックを求める条件で婚活をすると、自分より若い世代の女性と好条件な男性を巡って争うことになります。先ほどもお話ししたように、一般的に婚活男性は若い女性を好みますので、40代の女性にとってはどうしても不利な戦いになってしまいます。

本来、年齢と共に様々な経験を重ねると、結婚相手に求める条件や結婚生活についての考え方は自然と変わっていくものです。結婚の条件には、妥協しても良い条件もありますので、「今の自分が求めている結婚相手に求める条件」とはどのようなものかを見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

【男女別】結婚相手に求める条件を総まとめ!妥協しても良い条件・悪い条件

「社会人としての自分の評価」と「女性としての自分の評価」を混同している

キャリアを積み重ねて社会的地位を手にしている分、気付かないうちに 「女性としての自分」も高く評価し過ぎてしまっている場合があります。そして、自分の社会的なステータスが高い分、男性にも同等かそれ以上を求めてしまっていることも。

また、このタイプの女性には、「結婚相手としての自分」をアピールすべきところで「社会人としての自分」ばかりアピールしてしまっている人もいます。自分の社会的なステータスの高さや仕事のキャリアばかり話していては、男性から「この人は一人でも生きていける強い女性だ」と思われてしまい、結婚相手として意識してもらえずに終わってしまう可能性もあるので注意が必要です。

仕事モードで婚活をしてしまう

40代女性の中には、部下を持ち仕事の指示を出す立場の人も多くいます。こういった女性の中には、普段の仕事モードのまま婚活してしまう人もいるのです。お相手の男性にも部下に対するような話し方をしてしまったり、面接のような一方的な会話になってしまったりしては男性も萎縮するばかりです。

婚活で好印象を持ってもらいやすい話し方が分からない、自信がない、そんな場合は一度婚活セミナーや結婚相談所などで相談してみることをおすすめします。婚活のテクニックや服装のアドバイスなどももらえるので、女性らしさも身につき、自信を持って婚活に挑めるようになりますよ。

自分を変える気がない

長年一人暮らしをしてきた女性の多くは、自分に合った生活スタイルや価値観が出来上がってしまっているため、「これまでの生活スタイルやお金の使い方、周囲の人との付き合い方は変えたくない」などと考える人がいます。そのため、「2人の新しい生活を作ってくれるお相手」ではなく、「自分の生活に合わせてくれるお相手」を求めてしまっているのです。これでは結婚は遠のくばかり。

婚活市場には、若くてきれいな女性もたくさんいます。40代女性にとっては、お相手からどうしたら自分のことを好きになってもらえるのか、相手の気持ちを考えて行動を起こしていくことが必要になります。これは「媚を売る」のとは違います。プライドを一旦捨て、必要なら柔軟に考えを変えることが成功のカギになるということです。お相手の話にきちんと耳を傾け、2人の新しい生活がどのようなものになるかを思い描いてみてください。

40代婚活女性の成功例|意識するべきポイント5選

婚活が上手くいかない40代女性がいる一方、ポイントを押さえた婚活で素晴らしいお相手を見つける女性は数多くいます。

40代女性の婚活においては、まずスピーディーに適切なアクションをおこすことが大事です。億劫がらずに積極的に出会いの場に出向きましょう。慎重になりすぎて、50代になってしまうと婚活はさらに難しくなります。

それでは、40代婚活女性の成功例とはどのようなものでしょうか。

ここでは、婚活をよりスムーズに進めるための意識するべき5つのポイントについて詳しくご紹介していきます。

40代の出会いに最適な自然に出会える場6選|恋人探しのポイントも!

可能な限り条件を広げる

理想が高すぎたり、条件を絞りすぎたりしているせいで、良縁に恵まれない場合もあります。
対象を絞りすぎず、年上の男性も候補に入れてみるのも良いでしょう。男性は年下の女性を好む傾向があるため、40代女性が30代男性を希望するよりも40代、50代男性を希望する方が、結婚の確率は高くなります。

また、バツイチ男性を候補に考えてみるのも良いでしょう。一度離婚した経験があるからこそ、それを教訓としており、女性に対して優しく寛大な男性も多くいます。「離婚歴がある人は何か問題を抱えていそう…」というイメージを持つ人もいますが、離婚した理由は人それぞれ。まずは偏見を持たずに一度会ってみて、その人の人となりやあなたとの相性をチェックしてみてはどうでしょうか。

社会的地位など表面的な条件で男性を選ばない

「働いていること」など最低限の条件はあるにしても、本来結婚相手に求めるものはとてもシンプルだったりします。「たくさん笑い合える家庭にしたい」「一緒にいることを心地よいと感じるお相手と結婚したい」など、幸せな結婚のためには、「相性」や「空気感」といった言葉で表現しにくいものが一番大切だったりするのです。

子供を持たない選択をする場合は、2人で過ごす時間も多くなるため、より一層2人のフィーリングが大切になるかもしれませんね。そしてフィーリングの良し悪しを計るためには、まずはお相手と会ってみることが一番です。条件に拘りすぎると、出会いのチャンスも逃してしまいかねませんよ。

ネガティブな感情に振り回されない

40代女性の婚活は簡単ではありません。20代や30代に比べると出会いの機会も少ないですし、せっかく会うことが出来ても、お断りされてしまうこともしばしば。しかし、婚活が上手くいかずに落ち込んでいては雰囲気まで暗くなってしまいます。ダメで元々。OKがきたらラッキーくらいの気持ちで構えて、ネガティブな気持ちに振り回されないようにしましょう。

また、結婚相談所のようなところであれば、専任のアドバイザーがあなたの魅力を引き出すアドバイスをくれたり、心のケアをしてくれたりもするので、前向きな気持ちで婚活に取り組みやすくなります。人に相談しにくい40代の婚活だからこそ、親身になってくれる存在はポジティブに婚活を続けるための頼れるサポーターとなってくれるでしょう。

年上も視野にいれてみる

同年代か、少し上の男性を希望しても中々見つからないから「年下でもいい」という女性がいます。しかし、これは逆効果です。男性の希望の大半は「若い女性」なので、あえて年上を望む人が少ないのが現実だからです。

40代の女性を望む男性は50代かそれ以上が多いと思います。収入や学歴など、どうしても譲れない条件があるのならば、年上の男性も視野に入れた方が賢明でしょう。

アドバイスを素直に聞く

40代の女性は、それなりに恋愛してきた女性も多く、自分に自信があるので理想を曲げてまで積極的にお見合いや、自分から交際を申し込んだりはしないという考えの人も多いようです。自分と同レベルかそれ以上の条件にこだわってしまう女性も少なくないのではないでしょうか。

婚活成功者の中には、第三者のアドバイスを素直に受け入れ、自分の条件と合わなくても色々な男性と積極的に会っていく女性もいます。そのような女性は良いお相手が見つかることも多いのです。仕事にはプライドは持つべきですが、婚活では一度プライドを捨て、条件に幅を持たせるといったアドバイスを考えてみてはいかがでしょうか。

40代女性にとって、例えば結婚相談所でカウンセリングを受けることもおすすめです。たくさんの男性のプロフィールも見れますし、どういうお相手が自分に合うかプロの客観的なアドバイスをもらうこともできますよ。

40代婚活女性の市場価値|魅力を最大限に発揮して婚活を成功させよう

40代以降の婚活では、年齢より性格や内面がアピールポイントになります。
条件では中々マッチングが厳しい40代女性ですが、出会ってみたら素敵だった!と思われる場合は少なくありません。40代の魅力を最大限に発揮して、前向きに婚活してみましょう。

それでは40代婚活女性が婚活でアピールできる市場価値とは何か、具体的にご説明していきます。

経済的に自立している

社会でバリバリと仕事をこなしている女性は、周りから頼りにされており、とても魅力的に見えます。安定した収入を得ているため、男性の経済力だけを頼りにしている若い女性よりも遥かに頼もしく、良きパートナーとなるでしょう。

長く社会人を経験していれば、トラブルがあっても感情的にならず大人の対応ができます。
同じように働き、それなりに収入も得て仕事の相談も出来る、そんな女性を魅力的に思う男性は多いはずです。

自分磨きができている

現代の40代女性は若々しく、その年齢とは思えないような美しい人が多いですね。それなりの経済力があるからこそ、日々のお手入れや、ファッションにも気を使うことができるのが、40代女性の強みでしょう。また、美術館やコンサートなどに通って内面も磨いている人もたくさんいると思います。

このように40代の女性は、気持ちにも余裕があり、自分磨きをする経済力もあります。大人の女性としてのマナーや振る舞いもできるため、生涯のパートナーとして魅力的に感じる男性も多いでしょう。

結婚だけにとらわれない

婚活を頑張っているのに、中々うまくいかないという人は、なぜ自分が結婚したいのか、その理由を考えてみましょう。 結婚したい理由が明確にならない場合、本心では結婚を望んでいないのかもしれません。

女性の幸せは結婚だけとは限りません。結婚だけにとらわれず、仕事や趣味に自分らしく楽しい生き方をしている女性の姿は、キラキラと輝いています。そんな女性を「素敵だな」「かっこいい」と憧れの気持ちで見ている男性もたくさんいます。男性とのおつきあいをする中で、結婚にこだわりすぎると重い印象を与えてしまい、かえってお相手を遠ざけてしまうこともあります。婚活に真剣に取り組みつつも、他のことにも集中することで40代ならではの魅力をアピールしていきましょう。

まとめ

若い頃のままの高い理想や条件で婚活を続け、自ら結婚のハードルを上げてしまい、結果良縁を逃してきてしまった女性もいるのではないでしょうか。

幸せな結婚を掴むためには、一度自分としっかり向き合って、「今の自分が本当に求めているものは何なのか」を考えてみましょう。そうすることで、自分の考え方や相手に求めるものも変わってくるはずです。

「それでも中々うまくいかない」というときは、プロの手を頼るのもひとつの方法です。 これまで婚活パーティーなどに積極的に参加していたのであれば、結婚相談所を利用してみませんか。結婚相談所ムスベルでは、プロのカウンセラーが40代女性の婚活を全力でサポートしてくれます。相手を探すだけでなく素敵な写真の撮られ方やデートのアドバイスについてもしっかり教えてくれるので、忙しいし一人での婚活は難しい…と感じている人にはおすすめですよ!


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー