ブログ | Topics

働く女性が出会える場所7選。忙しい社会人女性でも出会いはある!

「社会人になれば、男性との出会いがたくさんあると思っていたのに、実際は仕事も忙しく出会いもない・・・」

このように悩んでいる女性はたくさん存在します。

日々の仕事に追われる社会人女性にとって、プライベートの時間は貴重です。「疲れているから、休日はとにかく寝たい」「趣味に没頭してストレス発散をしたい」などの理由で、出会いを求めていても行動に移す気力が湧かず、結局出会いのない日々を過ごしてしまっているのです。

しかし、少し周りに目を向ければ、男性と出会える場は意外と身近にあります。

この記事では、男性と出会える場所と出会う確率を上げるためのコツについて解説していきます。男性と出会える場所を知り、出会いのきっかけを作る参考にしてくださいね。

働く女性が出会える場所7選

忙しい社会人女性の中にも、自然な出会いから交際に発展している人は数多く存在します。

ここからは社会人女性におすすめの7つの出会える場所を紹介していきますので、確認していきましょう。

①合コン

出会いの場と聞いて、まず合コンを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
合コンは出会いを求めていることがお互いに分かっているので、日常の会話や趣味など共通の話題があれば、次に繋がりやすく、恋愛関係にも発展しやすいメリットがあります。
ただし、全員が恋人探しをしているわけではないという点には注意が必要です。数合わせで参加しただけで実は彼女がいた、遊び相手を探して合コンに参加した、そんなケースもありますので、相手が本当に恋人を探している人なのか、自分自身で見極める必要があります。

②サークルや趣味を通じた習い事

テニスやゴルフなど、男女が一緒に楽しめるスポーツがおすすめです。学生時代にやっていたスポーツでもいいですし、新しく興味を持ったスポーツに挑戦するのも良いのではないでしょうか。
スポーツだけでなく、料理教室や語学教室など、小さいグループに分かれて活動するようなところにも出会いのチャンスがあります。
女性しかいない習い事では当然男性との出会いはありませんので、まずは体験教室で様子を見てみましょう。

③同窓会

同窓会では、久しぶりに会った同級生の新しい一面が見え、そこから恋愛関係に発展していくケースよりも、同窓生から紹介してもらった相手と恋愛関係になるケースが多いようです。
友人を介しての出会いなので、遊び目的であなたとお付き合いをするという確立も低いですし、上手く交際になれば、友人に後押ししてもらいながら結婚を視野に入れたお付き合いができるかもしれません。

④友人・知人の結婚式

披露宴での出会いはあまりありませんが、2次会などはビュッフェ式パーティーなどカジュアルな場合が多く、他の参加者と交流するチャンスもあります。また、参加者は新郎新婦の同級生や会社の同僚などが多いため、同年代の人が多く集まっています。
結婚式に参加することで、男女共に「自分もあんな素敵な結婚がしたい」という気持ちになりやすく、恋人が欲しい気持ちも高まりやすくなっているといえます。

⑤行きつけのBarや飲み屋を見つける

一人でBarなどのお店に入るのはちょっと勇気がいりますよね。初めのうちは何度か友達と一緒に行ってみて、客層をリサーチして顔なじみになりマスターや店員と仲良くなっておくと、マスターからさり気なく他のお客さんを紹介してもらえたりと応援してもらえることも。その際は物欲しげなイメージが付かないよう、明るく爽やかな印象を心がけましょう。

⑥職場

「職場恋愛は嫌だ」という声も聞きますが、意外と昔から職場恋愛は多いんですよ!
確かに、「もし別れてしまったら・・・」と考えると尻込みしてしまうかもしれませんが、結婚相手として考えた場合、同じ職場だからこそ、周囲から見たお相手の人柄や評判を知ることができますし、会社の福利厚生や働きやすい社風なのかなども知ることができて安心ですよ。

⑦SNSやオンラインゲーム

最近は、インスタグラムやツイッターなどのSNSやオンラインゲームでの出会いも増えています。共通の趣味の分野でインターネット上でつながり、ダイレクトメッセージを送り合うことで交流が始まるケースがあるのです。

共通の趣味があることで親しくなりやすいというメリットがありますが、インターネットでの出会いからトラブルや事件に巻き込まれる事例もあるため注意が必要です。自分の身を守るためにも、実際に初めて会う前に信頼できる相手かどうかを慎重に見極めましょう。

効率的に出会いたい女性は専用のサービスを利用しよう

自然な出会いの場合、気になる相手が出会いを求めていない可能性もありますし、すでにパートナーがいるかもしれません。効率的に出会うためには、自ら出会うためのサービスを利用しましょう。
最近は様々なサービスがありますので、自分に合った婚活方法を試してみましょう。

マッチングアプリ

今の時代、マッチングアプリは主流の出会い方となっています。他の婚活サービスと比較して、登録者数が圧倒的に多いのが最大の特徴なので「多くの異性と出会いたい」と考えている人におすすめの婚活方法です。

しかし、マッチングアプリの登録には収入証明書や独身証明書などの提出義務がないため、実際に会ってみたら既婚者だったという悪質な事例もあります。時間を無駄にしないためにも「独身であるかどうか」「経歴などに偽りがないか」は早い段階で確認しておくことをおすすめします。

相席居酒屋や相席バー

相席居酒屋や相席バーは事前の会員登録や予約が不要なところも多く、思い立ったらすぐに行動できるため、少し空いた時間を活用して出会いのチャンスを作ることができるのが魅力です。

ただし、相席バーや相席居酒屋には、その日だけ楽しく過ごしたいと考えている男性も多く、結婚を意識している女性には時間の無駄になってしまうリスクもあります。「男性との会話や食事を楽しむついでに素敵な人がいたら良いな」程度の気軽な気持ちでチャレンジすると良いでしょう。

婚活パーティーや街コン

婚活パーティーや街コンには、パートナーを求めている男女が集まります。マッチングアプリと違い、プロフィール情報などを確認する前に対面で会うのが特徴なので「まずは一度会って話してみたい」と思う人におすすめの婚活方法です。

ただし、一度にたくさんの異性と決められた時間内に会話をすることに緊張してしまう人も多く「自分のことをうまくアピールできずに終わってしまった」というケースも存在します。人見知りな人や口下手な人は、自己紹介の内容を短い時間で簡潔に話せるように事前に練習しておくと当日焦らずに会話ができて安心ですよ。

結婚相談所

「結婚を意識した出会いが良い」「遊び目的の男性に引っかからないか不安」という場合は、結婚相談所での婚活方法がおすすめです。結婚相談所は 、結婚に対する意識の高い身元の確かな男女が集まってるため、安心して活動できます。

また、結婚相談所の専任スタッフが相談に乗るため「どんな相手と出会いたいか」「どんな結婚生活を送りたいか」など、しっかりとしたイメージを持った効率の良い婚活ができますよ。

女性が出会う確率を上げるためのコツ

いくつかのコツを意識することで出会いを掴む確率をぐっと高めることが可能です。
ここからは、出会いを求める女性が普段から意識するべきポイントについて解説していきますので、チェックしていきましょう。

出会いの場に積極的に参加する

「平日は会社と家の往復だけ、休日も女友達と遊ぶだけ」などと普段の生活がルーチン化されていると、この先も出会いがあるかわかりません。

社会人になってから今までこれといった出会いがなかった人は、一度自分の生活パターンを見直して、出会いの場に積極的に参加するようにしましょう。

容姿に磨きをかける

内面も大切ですが、容姿の磨かれた女性の方が多くの出会いを引き寄せます。顔が整っているかどうかは生まれつきのものですが、メイクや髪型、服装などは努力で改善することが可能です。

特に自分に自信のない方は、おしゃれで清潔感のある女性を目指すことをおすすめします。容姿に磨きをかけることで、自分に自信を持つことに繋がり、婚活の場での自己PRもスムーズに話せるようになりますよ。

待ちの姿勢ではなく、自分から声をかける

せっかく素敵な男性と出会えたとしても「声をかけてくれないかな・・・」と待っているだけでは、出会いのチャンスを逃がしてしまうかもしれません。

ジムやレストランなどで気になる男性を見つけたときは「ここに通いだして長いんですか?」「何かおすすめのものってありますか?」など、軽い世間話からで良いので自分から話しかけてみましょう。女性から男性に声をかけるのは勇気がいることかもしれませんが、ここで勇気を出せるかどうかで今後の人生が変わるかもしれないのです。

笑顔で話しかけやすい雰囲気を意識する

笑顔の女性は話しかけやすいため、多くの男性から人気を集めます。いくら美人でおしゃれな女性でも、無表情で冷たい空気感があると、男性からもなかなか話しかけにくいですよね。

「表情が乏しい」などと言われたことがある人は、普段から明るい表情で過ごすように意識してくださいね。

出会った相手の悪いところよりも良いところを探す

せっかく相性の良い男性と出会えたとしても小さな欠点を見つけて線引きしてしまうと、なかなか出会いを掴めない日々が続くかもしれません。大切なのは「人は誰でも欠点がある」ということを忘れないようにすることです。

少し気になるところがあったとしても、どうしても我慢できないものでなければ、一度デートしてみることをおすすめします。最初に気になった悪いところはすぐに気にならなくなり、実は相性がぴったりということもあるからです。

まとめ:女性の出会いのチャンスは意外とたくさんある!努力で引き寄せよう

少し周りを見てみると出会いの場はたくさんあります。しかし、待っているだけでは何も始まらないため、自分から行動することが必要になります。
かといって、義務のような気持ちで出会いを求めて行動するとストレスが溜まり長続きもしないでしょう。

「ジムに通ってストレスを発散するついでに出会いもあればいいな」
「何か新しい趣味を始めてみたいし、せっかくだから男性もいるサークルに入ってみよう」
「スポーツ観戦が好きだから、スポーツバーに行ってみようかな・・・」

まずは、このぐらいの気軽な気持ちで出会いを探してみるのがおすすめですよ。楽しみながら出会いの場に参加して、素敵な男性との出会いを引き寄せてくださいね。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー