ブログ | Topics

イケメンと結婚したい…そんな人に向けたイケメンと結婚するメリット・デメリット

「どうせ婚活するならイケメンと結婚したい!」と思っている女性は多いのではないでしょうか?もちろん結婚相手にイケメンを求めることは悪いことではありません。

しかし結婚相手に求める条件は「顔の良さ」だけを求めているのでしょうか。実際には「正社員、年収600万以上、身長170cm以上、真面目・・・」などといった他の条件を前提とした上で「イケメンと結婚したい」と望んでいるケースが多いのが実状です。自分としては「イケメン」以外の条件については高望みしているつもりがなくても、気付かぬ内にライバルの多い高スペックなイケメンばかりを狙ってしまい、良いご縁を掴めずにいる女性も少なくありません。

とはいえ「他の条件はどうでもいいから、とにかくイケメンと結婚したい!」と顔の良さを第一条件に相手選びをするのも危険です。

ここでは「イケメンと結婚=幸せ」かどうか、イケメンと結婚したい方向けの成功する婚活のポイントについて解説していきます。

そもそもイケメンの定義とは?


例えば、「高収入な男性」の定義を言う場合、高収入を1000万円以上と考えるのか、600万円以上と考えるのかによって、当てはまる男性の数は大きく変わります。

では、「イケメンな男性」の場合はどうなるのでしょうか?

同じように、イケメンを「10人中9人が振り返るほど顔の良い男性」と考えるか、「服装や髪型なども含めた清潔感のある爽やかな男性」と考えるかで、当てはまる男性の数は大きく異なるはずです。

当てはまる男性が少ないと、出会えるチャンスも減ってしまう上、ライバルも多くなります。そんな男性ばかりを狙っていては婚活も上手くいかなくなってしまいますよね。
婚活を上手く進めるための秘訣は、「自分から出会いのチャンスの幅を狭めないこと」です。求めるイケメンのレベルが高すぎたり、イケメンでかつ高収入・高学歴など条件が多すぎたりすると、中々それに当てはまる男性には出会えません。

逆に、「最低限、清潔感のある男性なら・・・」や「ある程度好みの顔なら・・・」など、許容範囲を広げることで、出会いのチャンスはぐっと増えるはずです。

良縁をしっかり掴むために、もっと自由にイケメンの定義を考えてみてはいかがでしょうか。

イケメンと結婚することのメリット

「イケメンと結婚できたら毎日大好きな顔が見られて幸せだろうなぁ」と想像するだけでも、ドキドキしてしまいますよね。実際イケメンとの結婚はどのようなメリットがあるのか見ていきます。

①生活にハリがでる

イケメンな旦那さまとの生活は大きな幸福感を与えてくれます。「早く仕事を終わらせて家に帰ろう」と仕事のやる気も出ますし、「健康な食生活をして欲しい」と家事も頑張れてしまいますよね。また、「相手にふさわしい自分でありたい」と自分磨きに対するモチベーションも上がるので、生活にハリがでます。

②可愛い子どもが生まれそう

イケメンの男性と結婚すれば、将来生まれてくる子どもの顔も期待してしまいますよね。「男の子なら夫のようなイケメンに、女の子なら美人系に育つかな?」なんて想像するのも楽しいですし、妊娠・出産に戸惑いのある女性でも自然と「この人との子どもが欲しい」や「子どもの顔を見るのが楽しみ」と前向きな気持ちになりやすいのではないでしょうか。

③周りに自慢できる

イケメンは何かと注目を集めやすいものです。街中で一緒に歩いていたら周囲の人からの視線を感じたり、友達から「旦那さんかっこよくていいな~!」と羨ましがられたりすることで、イケメンと結婚できて良かったという満足感を感じられます。

イケメンと結婚することのデメリット

では、イケメンと結婚するデメリットはあるのでしょうか?

イケメンとの結婚は、メリットばかりではありません。現在イケメンと交際中の女性は、次にあげる点を参考にしてみてください。

①浮気が心配になる

イケメンなお相手と結婚すると「大したことじゃなくても不安を感じる」と浮気を心配する女性も多いようです。

もちろん、イケメンが必ず浮気性であるとは限りませんが、他の女性から言い寄られる確率は高いでしょう。イケメンとの結婚は、浮気の心配で不安になってしまうデメリットがあります。

②お相手との釣り合いが気になる

イケメンとの結婚生活で苦労するのは『周囲の目が気になる』点も挙げられます。

特に、お相手の家族には注意が必要です。イケメンの母親は、お嫁さん候補に「可愛い息子と釣り合う美女/キャリアウーマン/令嬢」といったように、期待度が大きい事もあるようです。お相手の年齢が若いほど期待は大きい可能性が高いので、30代半ばくらいまでのお相手とは、先方の親族や母親とのお付き合いについても慎重にするようにしましょう。

③何でも許してしまう

イケメンとの結婚で女性が感じるデメリットは「イケメンだと何でも許してしまう」点もあります。例えば、趣味やギャンブルに大金を使ったり、約束していた家事を手伝わないなどといった場面が要注意です。

イケメンの顔を見るとつい「しょうがないなぁ」と何でも許してしまう気持ちはわかりますが、苦労が絶えない結婚生活になってしまいます。

嫌われたくない、別れたくないと思うあまり、話し合いを避けてしまい、なんでも許してしまう場合はデメリットとなります。

イケメンと結婚すると幸せになれるのか?

イケメンと結婚して過ごす毎日は、癒やされてメリットばかりに当初は感じるかもしれません。実際のところ「イケメンとの結婚=幸せ」なのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

イケメンは子供の時から、周りに可愛がられて育っているので性格が穏やかな人が多いです。なので一緒にいても癒されることでしょう。女性とのコミュニケーションにも慣れているので、誕生日や記念日もきちんと覚えていてくれたり、体調なども気遣える優しさを持っているイケメンも多数います。また、イケメンと過ごすことで、ありふれた日常生活にもキラキラ感が与えられることでしょう。

このように「イケメンとの結婚=幸せ」に感じられることは確かですが、前述したように「浮気が心配」だったり、心労や苦労もあることも覚えておきましょう。

また、結婚した時はイケメンだったのに、結婚生活を続けるうち太ってしまうなど、「元イケメン」になってしまう男性もいますし、良い彼氏だったのに結婚したらDVになった等、こんなはずじゃなかった!と後で後悔しないように「イケメンと結婚」が単純に幸せにつながるものではないといった視点も持つようにしてください。

イケメンと結婚できる人の3つの特徴

イケメンのお相手=美女とは限りません。なぜあんなイケメンがこんな人と結婚?と感じる例は周りにもあるかもしれませんね。

好みのイケメンに出会えた時は、つい積極的にアピールしがちですが、焦りを感じさせるとマイナス効果です。ではどうしたらイケメンと結婚できるのでしょうか?

イケメンと結婚できる女性の特徴についてまとめてみました。

①自立している

イケメンは周りから「かっこいい」と言われ慣れています。ちやほやされたり、女性から告白されても「またか…」と思ってしまいます。

そこで、積極的にアピールをしてくる女性より、一緒にいて安心感をおぼえる女性に惹かれるイケメンが多いようです。落ち着いていて、話をきちんと聞ける大人の女性が求められるのです。イケメンは、過去に沢山の女性とのお付き合いの経験がある可能性が高いため、従順なだけの女性には魅力を感じられないでしょう。

さらに連絡がない時に、しつこく連絡してしまうのは良くありません。恋愛依存度が低めで、お相手を束縛せず一人でも時間を楽しくすごせる女性のほうがイケメンとはお付き合いが長く続けられます。

イケメンは周りからの期待度も高いので疲れていることも意外に多いものです。自分の意見をしっかりと持った自立した女性にイケメンは弱いのです。

②理解がある

外見を褒められることはイケメンにとっては日常茶飯事です。そのため「顔が目当てなのか?」と感じると、去っていく可能性もあります。イケメンの外見だけではなく「内面」にも注目してください。「後輩に優しい」とか「明るいので元気をもらえる」など、内面の長所を日頃から具体的に伝えることがポイントです。

お相手の内面をしっかりと観察して、何に興味があるのか、将来の夢は何なのかを把握しましょう。共に頑張れるパートナーとして、彼の1番の理解者になってあげることがイケメンに結婚相手として意識させるには重要です。

スポーツや趣味、漫画やアニメなど、お相手との趣味が自分と合わなかったとしても、良き理解者となることで関係性を深められるでしょう。

③応援してくれる

イケメンがお相手だと、尽くすことで気を惹きたくなりません。モテるイケメンがお相手だと、尽くしても都合がいい相手の立場で終わってしまう可能性があります。

「あげまん」という映画がありました。 愛した男性になぜかツキをもたらす女性のストーリーです。一般的に、あげまんとは運気を上昇させる女性のことで、イケメンの気を惹きたいなら、彼のあげまん(応援者)として味方であることを示していくのがいいでしょう。といっても難しいことをする必要はありません。お相手が落ち込んでいる時に優しく接したり、いつも笑顔で情緒が安定した状態でいると、結婚したらポジティブで幸せな結婚生活ができると思ってもらえますよ!

まとめ|イケメンに対する考え方を変えてみよう

女性がメイクやファッションで自分をより魅力的に見せられるように、男性も身だしなみに気を配ることでイケメンに近づけるのです。

「どうしても好きになれない」ほど好みからかけ離れていたり、生理的に無理な男性ではどうしようもありませんが、できるだけ自分の受け入れられるイケメンの範囲を広げて、あなたがお相手の外見を自分好みのイケメンに育てるように考えてみてはどうでしょうか。

ここまで、「イケメンと結婚」についてご説明してきました。イケメンの定義も様々であることがわかりました。そこで、結婚相談所などで相談する時に、容姿だけにこだわるのではなく条件をもっと広げてみましょう。

そして、一緒にいて心地良いと思えるか、価値観が合うかといった男性の内面にも目を向けてみてください。外見以外の良いところを見つけていくことで、自然とお相手の外見も受け入れられるようになるはずですよ。

結婚相談所「ムスベル」では、「イケメンと結婚したい」という相談も歓迎です!なるべく相談者のご希望に沿えるようアドバイスさせていただきますので、ぜひご相談ください。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー