ブログ | Topics

結婚できない女性に共通する10の特徴|結婚するための4つのポイント

「真剣に婚活しているのに良い人と巡り会えない」「付き合っても交際が長続きしない」など、自分だけこのまま結婚できないのだろうか?と不安になってくることがあります。

実は、結婚できない女性には、共通するいくつかの特徴があるのです。
そうした特徴を知り、しっかりと対策することで、結婚できる確率は格段に高くなるでしょう。

この記事では、結婚できない女性の特徴や、そうした女性が今すぐやめるべきことなどを紹介します。
また、結婚するためのポイントも、合わせて解説しています。
結婚できないと悩む方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

結婚できない女性が年々増加しているという事実

令和4年版 少子化社会対策白書によると、女性の未婚率は年々増加しています。
2020年のデータでは、20代後半でも6割以上が未婚と、20年前と比べ、若くして結婚する人は非常に少ないです。
さらに、30代前半では約3人に1人、30代後半でも約4人に1人が結婚していない結果になりました。
具体的な数字は以下の通りです。

25歳~29歳 1990年 40.4% → 2020年 62.4%
30歳~34歳 1990年 13.9% → 2020年 35.2%
35歳~39歳 1990年 7.5%  →  2020年 23.6%

このように、結婚しない女性は、年々増えているのです。
この中には、自らの意思で結婚を選択しない人もいますが、結婚したくてもできない人も一定数いると考えられます。

結婚できない女性に共通する10の特徴

友達が次々と結婚していく姿を見て、焦りを感じている女性は多いのではないでしょうか?
結婚できない理由が分からなかったり、どこに出会いがあるのかと迷ったり、考えだすと悩みは尽きません。

実は、結婚できない女性には共通した特徴があるのです。
ここでは、結婚できない女性に多い10の特徴について解説します。
自分が当てはまっていないか、確認していきましょう。

1.理想のスペックが高すぎる

女性の幸せは、選ぶ男性に左右される部分があります。
そのため、結婚するなら、できるだけ理想に近い男性としたいのが本音でしょう。
しかし、あまりに理想が高すぎて、条件に合う男性が極端に少なければ、そもそも男性と出会うことすらできません。
あなたは以下のようなスペックの相手を探していませんか?

・年収1,000万以上の大手企業勤務
・職業は医者か弁護士
・専業主婦でも良いと言ってくれる男性

もし、心当たりがあれば、すぐに条件を見直してみてください。
出会える男性の数が増えるでしょう。

2.そもそも結婚しなくてもいいと思っている

結婚適齢期になると家族や周りから「まだ結婚しないの?」と聞かれることも多くなります。
そんなとき、面倒で「私は結婚なんてしないから…」と答えてしまう女性も少なくありません。

これが、自己暗示になり「私は結婚しなくてもいいんだ」と心に刷り込まれてしまいます。
もし、周りに答えるときは、「いい人がいたら紹介してください」と言い換えるようにしましょう。

3.家庭的なイメージじゃない

男性は恋愛対象と結婚相手に求める条件が違います。
お付き合いをするだけなら、美人でスタイルが良く、派手な女性を選ぶ男性も、結婚相手には、料理が上手で家計のやりくりができる、家庭的な女性を求めるものです。

もし、あなたが派手な洋服を着こなして、宝石やアクセサリーをたくさん身に着けているようであれば、結婚対象としてみられていないかもしれません。
結婚を目指すなら、派手すぎないファッションで、なるべく家庭的なイメージを演出するようにしましょう。

4.身なりや洋服に気を遣わない

最近では、どこに出かける時もジャージにサンダルの人も一定数いるようです。
そうした楽な格好に慣れてしまうと、きちんとした洋服を着るのが億劫になってしまいます。

結婚を意識するなら、まずは身なりや洋服に気を遣ってください。
普段からちゃんとした恰好で過ごしていると、あなたに対する周りの見る目が変わってきます。
出会いは第一印象が勝負です。
自分に似合う服や靴を身に着けて、いつ運命の人に出会ってもいいよう、準備しておきましょう。

5.性格がネガティブ思考

何か自分に都合の悪いことがあった時、「どうせ私なんて…」が、口癖になっていませんか?
何ごともネガティブに捉えてしまう癖が身についてしまうと、幸せはどんどん遠ざかってしまいます。

たとえば、普段の会話でも、話題が暗くネガティブだと話も盛り上がらず話していても楽しくありません。
男性からすると、これから一緒に人生を共にしようと思う相手には、明るく前向きでいて欲しいものです。

6.恋愛に対して受け身姿勢

何をするにも相手任せで、自分から何もしない女性は、結婚へのハードルが高いと言えます。
男性が出会いからデートプランまですべてリードしていた時代もありましたが、今はお互いに話し合って決めるのが一般的です。
その方が男性からしても、気楽に誘いやすいですし、会話の中で相手の性格や価値観を知ることもできます。

待っていても幸せな結婚は訪れません。恋愛に対してもっと積極的に行動しましょう。

7.完璧主義過ぎる

自分が完璧主義だと、相手に対しても完璧を求めてしまいがちです。
女性は男性の性格や容姿、振舞いにいたるまで欠点を追求することも少なくありません。
しかし、そうした女性の対応は、男性のプライドを深く傷つけてしまっています。
常に減点法で監視されている気分になり、こんな状態だといくらお付き合いを始めても、息苦しく、結婚に繋がることはないでしょう。

8.仕事や趣味に没頭している

女性の中には、自分の仕事や趣味に没頭しすぎて、婚活ができないケースがあります。
「仕事で毎晩遅くまで残業してデートをする時間がとれない」「休日は趣味の集まりで彼氏と会うことすらできない」「アイドルの追っかけをしていて土日は予定が一杯」など、恋愛や婚活に充てる時間がない状況です。
これでは、とても結婚どころではありません。
いくら仕事や趣味が大切でも、結婚したいと願うなら、婚活をする時間は最低限確保しましょう。

9.浪費癖がある

独身女性の中には、生活の質にこだわる女性も多くいます。
自分が住むマンションはもちろん、洋服やアクセサリー、ジムやエステ通い、そして、高級レストランなどの食べ歩きなど、拘ればこだわるほど、どんどんお金を浪費してしまいます。

一旦、生活の質を上げると落とすのは難しいです。
また、このような浪費癖がある女性は、男性からは敬遠されてしまいます。
それは結婚した後、いくらお金があっても生活が成り立たないと感じるからです。
結婚を望むなら、自分の収入に合った、派手過ぎない生活を心がけるようにしましょう。

10.不倫経験がある

不倫した経験があると、心から男性を信じられなくなってしまいます。
甘い言葉にそそのかされ、結果的に自分だけが悲しい思いをした女性も少なくないでしょう。
さらに、こうした経験は、その後の恋愛にブレーキをかけることにもなります。
心の中のどこかで「身体だけが目的なのでは?」「もう都合の良い女にはなりたくない」など、過去のトラウマが前向きな恋愛の障害になってしまうのです。

結婚できない女性が今すぐやめるべき5つのこと

これまで、結婚できない女性に共通する特徴について解説してきました。
もし、当てはまるところがあればすぐに見直してみるようにしましょう。
合わせて、以下の点があれば即刻やめることをおすすめします。

・ネガティブ思考
・女子会
・実家暮らし
・不倫、都合の良い女
・SNS

その理由について、詳しく解説していきます。

1.ネガティブ思考

男性が結婚して女性に求めるものは、「安らぎ」や「癒し」です。
仕事で疲れて家に帰り、愛する妻の顔をみながら、会社のストレスを忘れて癒されたい男性が多いでしょう。
ところが、ネガティブ思考の女性では癒されるどころか、家に帰っても気持ちが滅入ってしまいます。

それでは、男性もいつしか家庭に帰りたくなくなってしまうでしょう。
もし、自分がネガティブ思考だという自覚があるなら、物事を前向きに考えられるように、性格を変えていく努力をしてください。

2.女子会

独身女性の間でよく開催される女子会。
女子会での会話は「彼氏の自慢」「彼氏の愚痴」の話がほとんどで、これから素敵な恋愛をしようと夢を持っている女性には、百害あって一利なしなのをご存知でしょうか?

女子会で彼氏の自慢話を聞けば、今の自分に焦りや自己嫌悪を持つでしょうし、彼氏の愚痴や恋愛で失敗した話を聞けば、恋愛の嫌な部分を目の当たりにすることになるでしょう。

これから結婚を目指すあなたが、女子会に参加するメリットは一つもありません。

3.実家暮らし

男性からすると、女性の実家暮らしのイメージは、「家事ができなさそう」「自立していない」などです。
結婚して二人で生活していくには、料理や掃除・洗濯といった家事や、電気やガス、水道などの家計のやりくりもしなくてはいけません。

実家暮らしの女性は、最初からそういうことができなさそう、と思われてしまいます。
また、デートに誘ったり電話をしたりするにも親の影がちらつくため、一人暮らしの女性のように気軽にはいきません。
もし、状況が許すのであれば、実家を出て一人暮らしをすることをおすすめします。

4.不倫・都合の良い女

もし、あなたが不倫や都合の良い女になっているなら、すぐにでもやめるべきです。
「妻と別れる」と言われて何年経っていますか?
不倫相手にとっては、あなたの身体が目当ての場合が多く、この関係が結婚に繋がる可能性は、とても低いと言わざるを得ません。

最悪の場合、相手の奥さんに気づかれ、あなたが慰謝料を払うことにもなりかねません。
結婚したいと本気で思うなら不倫や都合の良い女は辞めましょう。

5.SNS

SNSは独身女性が発信する必須アイテムです。
InstagramやTwitterの情報を見たり載せたりするのは、生活の一部になっています。
婚活をしている女性なら、SNSを通して「婚活アカウント」をフォローすることもあるでしょう。

そこでつぶやかれる情報の多くは、結婚できない女性同士の傷の舐め合いや自慢話が多く、婚活の役に立つような情報に巡り合うことは稀です。
婚活は基本的には孤独なものと言われています。
雑多な情報に惑わされないためにも、SNSを一旦閉鎖してみる選択肢も考えてみてください。

結婚できない女性が結婚するための4つのポイント

それでは、結婚できないと悩んでいる女性はどうしたらよいのでしょうか?
ここでは、具体的に結婚するための4つのポイントについて解説します。
1つ1つがすぐにでき、効果のある方法なのでぜひ、実際に試してみてください。

いつまでに結婚すると宣言する

人間は何かをやろうとするとき、まず「いつまで」と期限を決めることが重要です。
そうすることで思ってもいないパワーが出ることがあります。
婚活も同じで、「いつか白馬に乗った王子様が現れる」なんて思っても、いつまで経っても現れないのはあなたが1番良く分かっているはずです。
だからこそ、まず、周囲の人に「私はいつまでに結婚する」と宣言してしまいましょう。

自分で期限を決め、周りに宣言することで、必ず自分のテンションが上がります。
いい意味でプレッシャーにもなり、動かざるを得ない状況を自ら作り出すのです。
また、宣言された友人や親も「こんなに真剣に結婚を考えているんだ!」と、あなたにあったパートナー候補を紹介してくれるかもしれません。

自分の理想の男性をイメージする

婚活する前に、自分は結婚してどんな生活をしたいのか?を具体的にイメージすることはとても重要です。
たとえば、

・二人で郊外のマンションに住み犬を飼って自然と共に暮らしたい
・お互いの生活スタイルを崩さずに生活のパートナーとして一緒にいたい
・専業主婦になって夫の健康や仕事を陰ながらサポートする

結婚の形は人それぞれです。
どれが正しいというものはありません。
そして、理想の結婚がイメージできたら、次にそれを叶えてくれる男性像をイメージします。

郊外の自然の中で犬と一緒に暮らしたいなら、「犬好き」「アウトドア派」「仕事より家庭を大事にする」などの条件が自ずと決まってきます。
このように具体的な男性像が決まると、婚活はとてもスムーズに進むでしょう。

自分が結婚できない原因を考える

結婚できないと嘆く前に、まず自分が結婚できない原因を考えることは大切です。
この先婚活を続けても、その原因が解決できていなければ状況は変わらないことが多いからです。
ただ、中々自分では、自らの欠点を見つけることは難しいでしょう。

そこで、おすすめなのがムスベルの「婚活シミュレーション」です。
これは、客観的なデータに基づいてあなたの性格分析や最適な婚活タイプが分かります。
こうしたツールを使いながら、自分の性格や欠点、そしてこれだけは譲れない点を見つけていくことも、結婚のための近道です。

理想の相手と結婚するための作戦を立てる

理想の男性の条件が定まり、自分に合った婚活方法を見つけたら、次はそうした相手と結婚するための作戦を立てます。
まず、理想の相手の妻になるために、現在の自分に不足していることを考えてみましょう。
外見だけでなく、コミュニケーション能力、家事の腕前、教養など、出していくときりがないかもしれません。
次は、その不足している部分を補うために、自分に何ができるかを検討し、行動しましょう。
一朝一夕では変わりませんが、日々の積み重ねが、現実を理想に近づけることに繋がります。

「ムスベル」は結婚できない女性の婚活に寄り添います

ここまで解説してきた、結婚できない女性の特徴に心当たりのある方や、今までずっといい人に出会えず失敗続き、結婚を焦ってきた方におすすめの婚活方法は「結婚相談所」です。
また、結婚相談所の中でも「ムスベル」は、結婚できないと悩む女性に寄り添ったサポートを提供しています。

ここでは、なぜ結婚できないのかと悩んでいる女性に、結婚相談所がベストな婚活方法なのか、詳しく解説します。
結婚相談所の「ムスベル」の特徴についても触れていきますので、ぜひチェックしてみてください。

結婚に前向きな男性が多い

そもそも、お金を払って結婚相談所に入会する男性は結婚へのモチベーションが高く、結婚に前向きな男性が多いと言えます。
逆に言えば、恋活や飲み友を作りたいなどの意識の男性ははじめから結婚相談所には登録しません。
このように、結婚相談所なら女性にとっても安心して婚活ができるでしょう。

ハイスペック男性に会える確率が高い

結婚相談所にはハイスペックな男性会員が多い理由は、次のようなものです。

・仕事が忙しく出会う機会がない
・結婚を真剣に考えられる相手がいない

ハイスペックな男性は、一般的にステータス性が高く、バリバリ仕事をこなしている人が多いです。
そのため、プライベートの時間が取れず、女性と出会う機会が少ないです。
また、「スペックや条件だけに惹かれて近づく女性はいても真剣に結婚は考えられない」などの悩みを持つ人もいます。

そんなハイスペック男性が、真剣に結婚相手を探すために結婚相談所に入会するケースは少なくありません。

婚活のプロに相談ができる

結婚相談所では、婚活の専門家である仲人(カウンセラー)があなたの二人三脚で結婚のゴールまで寄り添ってくれます。
婚活の最中は、うまく相手を探せずに落ち込んだり、お見合いまでいってもその先に進めなかったりなど、不安や悩みが絶えません。
最近では「婚活うつ」という病気があるくらい婚活は精神的にダメージを受けやすいものです。
そんな時、あなたの隣にいつでも相談できる仲人(カウンセラー)がいたらどれだけ心強いでしょうか?

結婚相談所なら、経験豊富なプロの仲人(カウンセラー)があなたを結婚まで導いてくれます。

短期間でも結婚できる可能性を秘めている

婚活には、「マッチングアプリ」「婚活パーティー」「街コン・合コン」など様々な方法がありますが、出会ってから結婚するまでの期間を比べると、結婚相談所が最も有利です。
たとえば、結婚相談所「ムスベル」は、業界最大級※1の会員数※2を誇っており、成婚者の7割が交際5か月以内に成婚※3しています。

また、結婚相談所を選ぶ上で最も大切なのは、仲人(カウンセラー)のスキルやサポート体制です。
ムスベル」には経験豊富なプロの仲人(カウンセラー)が多数在籍しています。
さらに、少人数担当制なので、サポートの質にも定評があります。

結婚相談所が提供しているサービスや特徴について興味のある方は、こちらの記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。

【はじめての婚活】結婚相談所ってどんなところ?

最短距離で幸せな結婚をお考えであれば、ぜひ「ムスベル」にご相談ください。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。
※3 2017-2020年成婚者の交際期間より算出


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー