ニュース | Topics

【ムスベル×東大×AI】メディンプルとの共同プロジェクトにより「 AIリコメンド機能」を新導入!

ムスベルは、情報科学技術(AI、データサイエンスなど)の社会実装を推進する株式会社メディンプルと提携し、AIリコメンド機能を実装いたしました。AIリコメンド機能とは、過去の膨大なデータをAIが分析し、会員様に合ったお相手を導き出す機能です。一人ひとりに合ったマッチングする可能性の高いお相手をご紹介することで、出会いの裾野を広げていきます。

 

■コロナ流行による入会者数増加とお相手紹介への課題


新型コロナウィルス感染症の広がりを受けて、一人でいることの孤独感や将来への不安から結婚したいと考える人が増えています。実際にムスベルの入会者数も、2021年に入って増加し、7月は1月の1.5倍以上となっています。(2021年8月ムスベル調べ)

一方でこれまでの会員様のサポートには、望ましいお相手を紹介するのに時間がかかりすぎる、仲人が判断して紹介するためお相手に偏りが出る可能性があるなど、お相手紹介の面で課題がありました。結果、会員様にとって、多くの方のご紹介が受けられない、ご紹介の幅が広がらないという不便がありました。このような課題を解決するのが今回新しく導入したAIリコメンド機能です。

■【ムスベル×東大】メディンプルとの共同プロジェクト


ムスベルは、AIの社会実装と産学連携支援をミッションとするメディンプルと共同し、婚活と最先端技術を掛け合わせたAIプロジェクトを進めてきました。メディンプルの研究員には、東京大学の大学院生も含まれています。

このプロジェクトの成果として、この度AIリコメンド機能を実装いたしました。AIリコメンド機能とは、マッチングの可能性が高いお相手をAIが選び出す機能です。単なる条件マッチングではなく、ムスベルに蓄えられた膨大かつ多様な情報をAIが多面的に分析しています。このAIリコメンド機能の特徴は、データ分析の力により人では導き出せなかった相性の良いお相手の選出が可能であることです。

これにより、会員様に対して迅速により精度の高いお相手のご紹介が可能になると考えています。プロ仲人による「人の手」のお世話に加え、AI技術を組み合わせた、昔ながらでありながら最先端技術も取り入れているAI婚活サービスを提供いたします。

 

■「出会いの質」の向上に加え、「サポートの質」もより高めていきます


AIリコメンド機能では過去データを基にAIがお相手を選出するので、特徴に偏りが出ません。さらに、今までつなぐことができなかったお相手とのご縁を導き出し、より会員様の出会いの幅を広げていくサポートが可能となります。

データ分析を利用した婚活への評判として、「AIが紹介するお相手に会ってみたい」「AIを使ったデータ分析からのアドバイスの方が信用できる」というものがあります。結婚相談所で活動する会員様の中には、希望条件が高すぎる方、なかなか推薦を受けたがらない方などが一定数おり、出会いの幅が狭まってしまっています。そのような会員様へのアプローチとして、この“AIがおすすめするお相手”のご紹介は、会員様が推薦を受けるきっかけとなると考えます。

また、一人ひとりに合ったお相手をご紹介する仲人推薦のお見合いは、本人申込に比べ2倍以上の成婚率となっています。今回導入したAIリコメンド機能を活用することで、仲人がお相手探しにかかっていた時間の短縮につながり、より会員様一人ひとりへの婚活アドバイスに時間をかけられるようになります。

AIリコメンド機能は、会員様の婚活サポートにおいてメリットの多い機能であると言えます。多くの会員様を成婚へ導くために、今後もプロ仲人の経験とAI技術の融合を深め、「出会いの質」「サポートの質」をより一層高めていきます。

 

【この記事に関するお問い合わせ】

MAIL:pr@musbell.co.jp