ニュース | Topics

【東大×AI×MUSBELL】各分野のプロフェッショナルが集結。会員様を幸せへと導くAIプロジェクトを開始いたします!

ムスベルは、情報科学技術(AI、データサイエンスなど)の社会実装を推進する株式会社メディンプルと提携し、会員様を幸せに導くために最先端技術を活用するAIプロジェクトを開始いたしました。プロ仲人と最先端技術のコラボにより「サポートの質」「出会いの質」をより一層高めてまいります。

東大の研究者、大学院生との共同プロジェクト
AIの社会実装と産学連携支援をミッションとするメディンプルは、東京大学の現役大学院生が研究員を務めており、代表の清田陽司氏は、人工知能学会編集委員長、東京大学空間情報科学研究センター客員研究員としても活躍しています。
婚活とデータ分析・AI技術をかけ合わせることで、最適なアドバイスを導き出し、分析結果に基づいたアプローチを行っていきます。

ベテラン仲人の経験と最先端のAI/データ解析技術の融合
ムスベルに蓄えられたお見合い実績に関するデータを様々な角度から着目し、各要素がお見合いの結果にもたらす影響の分析を行いました。結婚相談所で活動中の会員様の中には、男女のカップルの在り方にステレオタイプな考え(固定観念)をお持ちの方がいます。例えば、「男性は女性よりも年上が良い」というもの。5歳以上年齢差のある年下女性を希望する男性は年齢が上がるにつれて増加傾向にあります。しかし、データ分析の結果から、実際は男女の年齢が近いほどお見合い成立率・交際率ともに高くなっていることが明らかになりました。他にも、男性は身長が高い方がお見合いからの交際率が高いのではないかとも思われていますが、実際には交際率にはほとんど影響しないことがわかりました。
経験豊富な専任仲人の知識・理論に加え、データ分析結果から見えてきた真実を会員様へのアドバイスに活かすことで、結婚への裾野を広げるお手伝いをいたします。ムスベルのベテラン仲人の経験とメディンプルのデータ解析技術を融合することで、会員様へのアドバイス力の向上と婚活満足度の向上、さらにはお見合い数・成婚数の増加を目指します。

今後もプロ仲人×AIの相乗効果で会員様を幸せに導きます
ステレオタイプ(固定観念)を基に婚活するよりも、結婚相談所に蓄えられたデータとプロのアドバイスを基にして活動した方が成婚する可能性を高めることができます。分析データがあることで仲人のアドバイスにも説得力が増し、より多くの会員様を成婚へ導くサポートが可能となります。今後はAI技術を活用した自動マッチングも計画しており、さらなる「出会いの質」「サポートの質」を高めていきます。

ムスベルは、「幸せな家族を増やし、明るい未来をつくる」という経営理念のもと、会員様を幸せに導くために今後もAI/データ活用を推進していきます。

 

【この記事に関するお問い合わせ】
MAIL:pr@musbell.co.jp