ブログ | Topics

誰にも相談できない婚活の悩みの解決方法一覧!男性・女性

「幸せな結婚がしたい」「自分の理想を叶えたい」と婚活に一生懸命な人ほど、多くの悩みを抱えてしまいがちです。

この記事では、結婚相談所ムスベルの会員様から多く寄せられた「婚活中の悩み」をランキング形式でご紹介します。

また、悩みを解決するためのコツについても解説しますので、悩みのある人は解消するための参考にしてください。

婚活の悩み:交際前と交際中で異なる心配事

婚活 悩み

婚活中の人々にとって、交際前と交際中に直面する悩みは異なります。

交際前には、相手に興味を引き、自分の魅力を伝え、相手の本音や価値観を理解することが大切です。

一方、交際中には、相性、将来性、結婚の意向、タイミング、結婚後の生活、家族関係が大切になってきます。

交際前の悩みに対処するためには、自分自身を正直に表現し、相手に興味を持ち、相手の本音や価値観を知るために、質問したり聞き役に徹することも重要です。

一方、交際中の悩みに対処するためには、コミュニケーションを重視し、信頼関係を築くことが不可欠で、結婚に関する話し合いや期待値の調整も欠かせません。

婚活の悩みは異なりますが、共通するのは自分と相手の幸せです。

悩むことはお互いを知るために必要であり、婚活においては前向きに取り組む姿勢が大切です。

交際前編:婚活メンバーの共通悩みトップ5

1位:理想の相手が見つからない

理想の相手を見つけることは難しいです。

この悩みを解決するために、相手へ求める理想像を見直し、相手に対する期待を柔軟に考えることが重要です。

理想に捉われず、相手の人柄や価値観にも焦点を当てましょう。

2位:出会いが限られている

出会いが少ないと感じる場合、新たな出会いの機会を探しましょう。

趣味に合ったサークルやイベントに参加し、友人の紹介を受けるのもいいことです。

また、積極的にコミュニケーションを取り、相手にアプローチすることが出会いを増やす一歩です。

3位:モチベーションの維持が難しい

婚活は挫折も含まれる長期戦です。

モチベーションを維持するためには、自己肯定感を高め、婚活以外の楽しみやリフレッシュを大切にしましょう。

4位:お見合い後に断られることが多い

お見合いやデート後に断られることはあるかもしれませんが、自己改善のチャンスです。

自己分析を行い、相手に対する配慮やコミュニケーションスキルを向上させましょう。

5位:自分に合った相手を見つける方法が不明

自分に合った相手を見つけるために、自己理解を深めましょう。

内面や外面について考え、過去の経験から学びを得ることが役立ちます。

 

交際中編:婚活メンバーの共通悩みトップ5

悩み

1位:恋愛感情が薄れる

婚活中、相手との関係が進展すると、ときめきや恋愛感情が薄れることがあります。

これは相手に慣れたり、相手がいる日常が当たり前になることが原因。

この悩みの解決策は、新たな要素を取り入れることです。

普段のデートコースを変えたり、新しいことに挑戦したり、サプライズを計画することで、相手への興味が出てきます。

また、相手の素晴らしい特徴や魅力を再評価し、感謝の気持ちを忘れずに表現しましょう。

2位:相手の欠点が目につく

交際が進むと、相手の欠点やマイナス面が目につくことがあります。

この悩みは、相手への期待や理想が高すぎたり、自分の価値観と異なったりすることから生じることがあります。

解決策は、相手を受け入れることです。

完璧な相手はいないことを認識し、相手の欠点を非難するのではなく、その特徴と個性を尊重しましょう。

また、相手のマイナス面を自分のプラス面でカバーできないか考えることも大切です。

3位:プロポーズが待ち遠しい

順調な交際でも、相手からのプロポーズを待つことがしばしばあります。

この悩みに対処するために、相手にサインやヒントを送ることが大切です。

自分からプロポーズするのは難しいかもしれませんが、結婚に関する話題を積極的に振ったり、結婚に関連することを一緒に検討することで、相手にプロポーズする勇気を与えることができます。

4位:質問しづらいこと

時に、相手に対して気になることや聞きたいことがあっても、聞きづらい場面があります。

この悩みに対処するために、質問を積極的にすることが大切です。

相手に質問することは自然なことであり、質問の仕方やタイミングに気を使いつつ、オープンで包容力のあるコミュニケーションを心掛けましょう。

5位:コミュニケーションの不安定さ

相手とのコミュニケーションが不安定になることもあります。

原因は相手の忙しさや気分の変動です。

この悩みを解決するために、コミュニケーションを重視しましょう。

さまざまな方法で相手と連絡を保ち、デートやイベントを通じて会話を楽しむことで、相手の状況や気持ちを理解しやすくなります。

これらの悩みに向き合う際には、前向きな姿勢を持ち、相手との関係を深めるために努力することが大切です。

婚活:誰もが抱える普遍的な悩みトップ10

① 自分が気に入った相手とのカップル成立が難しい

婚活中、理想の相手とのカップル成立が難しいことがあります。

これは、相手の条件や好みが合わなかったり、相手に興味を持ってもらえなかったりすることが原因です。

この悩みに対処するために、自分の魅力をアピールすることが大切です。

外見、ファッション、話し方、態度など、相手に好印象を与えるよう心がけましょう。

また、趣味、特技、夢、目標など、相手に興味を持ってもらえる話題を提供して、自分の魅力をアピールすることで、相手に気に入られる可能性が高まります。

② 会話が盛り上がらない

婚活中、会話が盛り上がらないことがあります。

相手との共通点や話題が少なかったり、会話のテンポやリズムが合わなかったりすることが原因です。

この悩みに対処するために、会話力を磨くことが大切です。

質問の仕方、聞き方、話し方を改善しましょう。

質問の仕方で工夫するのは、相手の話に興味を持ち、話に対して感想や意見を伝えること。

聞き方は相手の話に集中し、相槌やうなずきなどで反応するのが大切。

話し方は自分の意見や情報をわかりやすく伝える。

会話力を向上させることで、盛り上がる会話が増えるので意識してください。

③ カップルになっても楽しみが見つからない

婚活中、カップルになっても楽しみが見つからないことがあります。

関係がマンネリ化し、刺激や新鮮さが失われることが原因です。

この悩みに対処するために、デートプランを工夫しましょう。

相手の趣味や興味に合わせたり、新しいことに挑戦したり、サプライズを計画したりして、デートを楽しみます。

④ 関係が終わることがある

婚活中、関係が終わることがあります。

相性が合わなかったり、相手の気持ちが変わったりすることが原因です。

この悩みに対処するために、自分を見つめ直し、自分の性格、価値観、ライフスタイル、将来像などを深く掘り下げ、自分に合った相手を探す方法を見つけましょう。

⑤ 相手の気持ちが不透明

婚活中、相手の気持ちが不透明になることがあります。

相手の態度や言動が曖昧だったり、本音がわからなかったりすることが原因です。

この悩みに対処するために、相手に質問しましょう。

相手のプライバシーや感情を尊重し、穏やかな口調で質問することで、相手の気持ちや考えを知ることができます。

⑥ 自信が不足し、積極性を欠いてしまう

婚活中、自信が不足し、積極性を欠いてしまうことがあります。

外見や能力に自信を持たなかったり、失敗や挫折を経験したりすることが原因です。

この悩みに対処するために、自己肯定感を高めましょう。

自分の良いところや長所を認め、自分の頑張りや成長を振り返りましょう。

自己肯定感を高めることで、自信と積極性を取り戻せます。

⑦ メッセージの返信が遅い、またはこない

婚活中、メッセージの返信が遅くなることがあります。

相手の事情や気持ちが影響します。

この悩みに対処するために、メッセージの内容や頻度を調整しましょう。

相手の状況に理解を示し、メッセージの内容を工夫して送ることで、返信がもらいやすくなります。

⑧ 理想の相手に出会いにくい

婚活中、理想の相手に出会いにくいことがあります。

理想の相手が少ないことや、理想の相手に興味を持ってもらえないことが原因です。

この悩みに対処するために、理想を見直しましょう。

現実とのギャップに気づくことや、相手の人柄や価値観、内面的な要素に目を向けることが大切です。

理想を見直すことで、身近にあなたの理想に近い相手と出会う可能性が高まります。

⑨ 婚活疲れでモチベーションが下がる

婚活中、時間、費用、労力、精神的なストレスなどが原因で婚活疲れが生じ、モチベーションが下がることがあります。

この悩みに対処するために、婚活以外の楽しみや癒しを見つけましょう。

趣味に没頭したり、友人との交流を楽しんだり、自分の心と体をリラックスさせることが大切です。

婚活以外の要素に充実感を見出すことで、婚活へのモチベーションが回復します。

婚活疲れでもう悩まない!克服するための7つの対処法

⑩ 本音を言いづらい

婚活中、本音を言いづらいことがあります。

相手に不快な思いをさせたくなかったり、関係を損ないたくなかったりすることが原因です。

この悩みに対処するために、本音を言いましょう。

自分の気持ちや考えを相手に伝えることは、信頼や親密さを深める一歩です。

本音を伝える際には、相手の感情やプライバシーを尊重し、穏やかで柔らかな言葉で伝えることが大切で、相手の意見や感想にも耳を傾け、共感や理解を示すことで、関係がより深まります。

 

婚活の悩みを解決するためのコツ

せっかく婚活をするのなら、悩みながらではなく楽しみながらできると良いですよね。

婚活の悩みを解消するためには、婚活に対する根本的な考え方を変える必要があります。ここからは悩みを解消するためのコツについて解説しますので、取り入れられるものから試してみてくださいね。

今までの婚活を振り返って反省点を見つける

婚活をする上で悩みが尽きない人は、今まで頑張ってきた婚活の内容と相性が悪い可能性があります。そのため、今までの婚活を振り返り、どのような問題があったのか知ることが大切です。

これまでの婚活での辛い経験を思い出し、他に違う方法がないのか検討してみましょう。紙に書き出してみると頭の中も整理され、問題点もはっきりしやすいためおすすめですよ。

希望条件を見直してみる

婚活に苦戦している人は、異性に求める条件が厳しすぎる傾向があります。生涯を共にする結婚相手選びなので、慎重になってしまうのは仕方ありませんが、条件が厳しすぎるために出会いのチャンスを逃してしまってはもったいないですよね。

「金銭感覚」などのどうしても譲れない条件を我慢するのは良くありませんが、「容姿」や「年収」などの条件は厳しくしすぎず視野を広げると出会える可能性をぐっと高めることにつながりますよ。

新しい婚活方法を試してみる

婚活がうまくいかない場合は、行っている婚活方法と相性が悪いのかもしれません。マッチングアプリでデートまで辿り着かない人は、事前のメッセージのやり取りが苦手なのかもしれませんし、街コンが苦手な人は、奥手な性格で積極的になることが苦手なのかもしれません。

同じ婚活方法ばかりを行い悩みが尽きない人は、他の婚活方法の方が相性が良いのかもしれないので新しい婚活方法を試してみましょう。

休息を取る

婚活においては、無理やりにでも相手を探そうとすることもあります。

例えば、自分の体調や気分が悪くても、婚活イベントに参加したり、相手とのデートに行ったりすることです。

そんなときには、休息を取ることが大切です。

休息を取るためには、自分の体や心の状態をチェックすることや、婚活以外のことに時間を割くことがあります。

休息を取ることで、自分の体や心を回復させましょう。

ストレスを解消するために娯楽を楽しむ

婚活においては、ストレスが溜まることもあります。

例えば、相手から断られたり、相手との関係がうまくいかなかったりすることです。

そんなときには、ストレスを解消するために娯楽を楽しむことが大切です。

娯楽を楽しむためには、映画や音楽、読書やゲームなど、自分の好きなことや楽しいことして、ストレスを解消させます。

自己信頼心を育てる

婚活においては、自己信頼心が低下することもあります。

例えば、自分の外見や能力にコンプレックスを持ったり、失敗や挫折を経験したりすることです。

そんなときには、自己信頼心を育てることが大切です。

自己信頼心を育てるためには、自分の良いところや長所を認めて褒めてあげたり、自分が頑張ってきたことや成長したことを思い出したりすることがあります。

自己信頼心を育てることで、自分に自信や積極性を持つことができます。

自己啓発を通じて相手を見つめなおす

婚活においては、相手の条件や好みに合わせて自分を変えようとすることもあります

例えば、相手の趣味や興味に合わせたり、相手の価値観や考え方に従ったりすることです。

そんなときには、自己啓発を通じて相手を見つめなおすことが大切です。

自己啓発を通じて相手を見つめなおすためには、本やセミナーなどで自分の性格や価値観、ライフスタイルや将来像などを深く掘り下げてみることや、カウンセリングやコーチングなどで自分の悩みや問題点などを解決してみることがあります。

自己啓発を通じて相手を見つめなおすことで、相手に対する理解や信頼が深まります。

自分に合った出会い方を模索

自分に合った出会いを模索するためには、自分の性格やタイプ、目的や期待などを明確にすることや、様々な婚活方法の特徴やメリット・デメリットなどを調べることが大切です。

自分に合った出会いを模索することで、自分に合った出会い方を見つけることができます。

自分の性格やタイプ、目的や期待などを明確にすることは、自分がどんな人と相性がいいのか、自分がどんな関係を求めているのか、自分がどんな結婚生活を望んでいるのかなど、自分の内面や外面を深く掘り下げることです。

自分の性格やタイプ、目的や期待などを明確にすることで、自分の希望条件や好みがわかるようになります。

様々な婚活方法の特徴やメリット・デメリットなどを調べてみることは、婚活パーティーや婚活サイト、結婚相談所や紹介制度など、様々な婚活方法の違いや利点・欠点などを知れて、自分に合った婚活方法がわかります。

それでも辛いなら、婚活をお休みとるのも一つ

いろいろな対処をしても辛い気持ちが消えない場合は、一度婚活をお休みすることも一つの選択肢です。

渋々婚活を継続させても、出会った異性にネガティブな姿勢が伝わり悪い結果が続いてしまうと辛い気持ちに拍車がかかってしまいますよね。

一人旅に出かけたり、美味しいものを食べたりなど一息つくことで、また気分を新たに頑張る気持ちになれるでしょう。

相手が見つからなくても焦らない

婚活は結婚を目指す重要なプロセスですが、理想の相手がなかなか見つからない場合、焦りが生まれます。

焦りは判断力の低下や不自然な行動を引き起こし、相手に不自然な印象を残してしまいます。

相手が見つからないときでも冷静に対処することが重要なので、順番に説明していきますね。

自分のペースを守る

婚活は生活の一部であって全てではありません。

自分のペースを守ることで、心と体のバランスを維持できます。

自分の目標や期限を設定し、婚活以外の楽しみや趣味にも時間を割くことが大切です。

周りと比較しない

他人との比較はプレッシャーやストレスを生むことがあります。

自分の独自の価値や魅力を認識し、他人とは異なる婚活方法を選択することが大切です。

自分を好きになり自分らしいアプローチを大切にしましょう。

前向きに考える

婚活は長期的なプロセスです。

前向きな考え方を持つことで、モチベーションを保ち、楽しみを見つけることができます。

失敗や挫折に対しても諦めず、焦らずに婚活を進めることは、最終的に理想の相手に出会うための大切なステップです。

婚活は挑戦的なプロセスかもしれませんが、焦りを抱かずに前向きに進むことが成功への鍵です。

 

結婚相談所ムスベルなら、あなたのお悩みも解決!

婚活の悩みは一人で抱えずに、プロに相談するのが最も効率的な解消方法です。

業界最大級 ※1の会員数※2を誇る結婚相談所ムスベルでは、プロの仲人が婚活に悩むあなたに寄り添い、丁寧なアドバイスをいたします。自分でも気が付いていなかった「あなたの魅力は何なのか」「どのようにアピールすべきか」といった専門家ならではのアドバイスが受けられるため、婚活疲れの予防・解消をすることが可能です。今まで婚活で悩みが尽きなかった人も、前向きな気持ちで婚活に取り組んでいただけますよ。

ぜひ一歩踏み出して、仲人と二人三脚で婚活を始めましょう。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟、全国結婚相談所連盟、良縁ネットのwebサイト掲載会員数より、2021年3月当社調べ。地域によって例外がございます。

 


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー