ブログ | Topics

婚活疲れでもう悩まない!克服するための7つの対処法

「婚活を始めたけどいい人に出会えない」「付き合っても長く続かない」など婚活に疲れてはいませんか?

婚活は一朝一夕には上手くはいきません。

しかし、ここで諦めてしまっては、あなたが望む理想の結婚は決して訪れません。

婚活疲れを上手に解消し、気分を立て直すことで、素敵な出会いに繋がります。

この記事では、「婚活疲れ」を感じる5つのケースや、克服するための具体的な方法を解説しています。

何ごとも前向きに取り組むことで成果が期待できます。

この記事を読んで婚活疲れを癒し、新たな一歩を踏み出しましょう。

婚活疲れを感じてしまう5つのケース


「これ以上婚活しても無駄かもしれない」と婚活疲れを感じていませんか?

理想の相手に出会うために、10人程度とお付き合いするのは珍しくありません。

そうはいっても、その前に出会いがない!と嘆く人も少なくないでしょう。

最初は「よしやるぞ!」と意気込んで始めた婚活も時間が経ち結果が伴わないと、誰しも疲れますよね。

ここでは、そんな「婚活疲れ」を感じる5つのケースを紹介します。

1.期待通りの人に出会えないケース

理想が高すぎる人は、期待通りの相手に出会えないと悩むことが多いです。

「大卒で、高年収で、大企業に勤めていて…」など、理想を高く持ちすぎてはいませんか?

スペックが高い人は、当然人気が高くなります。

あなたによほどの魅力がなければライバルには勝てません。

理想が高すぎる場合は、もう一度、自分にとって譲れない条件は何かを考えましょう。

3つだけ譲れない条件を決め、それ以外は受け入れるくらいの気持ちで婚活に望むことが重要です。

気持ちがスッと楽になって、その後の婚活がとても楽しくなるかも知れません。

2.付き合った人と別れてしまったケース

「お付き合いしていた人と別れてしまった」「もう私は結婚に向いていないのかもしれない」

そう思う人も、実はたくさんいらっしゃいます。

婚活に別れはつきもの、一度や二度の失恋で諦めていては、結婚が遠のいてしまいます。

多い人では結婚までに20回程度、失恋を経験した人もいるくらいです。

失恋の傷は自分の心の糧として、迷わず次の出会いを探しましょう。

もっと良い人と出会えるかもしれません。

3.婚活に時間とお金をかけすぎたケース

婚活に1年以上の時間をかけてもいい人が見つからない場合も、婚活疲れを感じやすいです。

結婚相談所であれ、マッチングアプリであれ、婚活にはお金がかかります。

その期間が長くなればなるほど、出費も多くなっていくのは当然です。

そんな状況で「いい人に出会えない」「会ってもすぐ別れてしまう」の繰り返しでは正直疲れてしまいますね。

「この先、いつまで婚活を続けたら理想の相手と巡り合えるのだろうか?」と不安になるでしょう。

そんなときは、一旦期限を決めてしまうことをおすすめします。

あと半年出会えなければ婚活を休んでみよう!そんな目標を持つことで、婚活疲れを癒せるかもしれません。

4.自分に自信を持てなくなるケース

理想の人に出会えない、出会ったとしても長続きしない…その繰り返しで「自分は結婚に向いていないのかも」と自信を無くすケースもあります。

自信を無くしてしまうと、次の婚活にも影響してしまい、また上手くいかない悪循環に陥ります。

この悪循環を断ち切るためにも、気持ちを一旦リセットすることを心がけましょう。

婚活は、出会いと別れの繰り返しです。すべてが上手くいく人はほんの一握り。

「上手くいかないのは当たり前」とまず気持ちを立て直し、次にチャレンジすることがあなたの魅力を引き出してくれます。

5.遊び目的の人と出会ったケース

「この人なら結婚してもいい」と思って付き合ったものの、実は遊び目的だった。そんなケースも婚活にはつきものです。

遊び目的だけならまだしも、相手が既婚者だった、なんてことがあればとても腹立たしいですね。

最初から知っていたら絶対付き合わないのに…と思っても、もう過ぎたこと。

前向きに歩き出すしか心の傷を癒す方法はありません。

もし、マッチングアプリを使っているなら、婚活の方法を結婚相談所に変えてみることをおすすめします。

結婚相談所には、入会審査があるので怪しい人と出会う確率は限りなく低くなります。

婚活疲れを感じるのはどんなタイプ?


ここまで、婚活疲れを感じるケースを5つ紹介しましたが、当てはまるものはありましたか?

これらのケースはあくまで、婚活で陥りやすいトラブル(パターン)をまとめたものです。

それ以外に、婚活疲れを感じやすいタイプ(性格)があります。このタイプによっては必要以上に疲れを感じてしまうのです。

ここでは、婚活疲れを感じやすい代表的なタイプを2つ紹介します。

短期間で結果を求めている

婚活疲れを感じやすいタイプの人は、短期間で結果を求めている場合が多いです。

婚活を始めればすぐに出会いがあると思ってしまいます。

しかし、成婚までたどりつく人の多くは10回、20回とデートを重ね、はじめて理想の相手と結ばれるのです。

婚活を始めたからすぐに結果が出ると思っている人は、まずその考えを改めましょう。

これからの一生を共にする相手です。じっくりと腰を据えてパートナー探しをするべきです。

相手に過剰な理想を持ちすぎている

婚活疲れを感じやすいタイプの中には、結婚に過剰な理想を持ちすぎている場合があります。

たしかに、一生に一度の結婚には完璧な相手を見つけたいと思う気持ちは分かります。それでも、そんな完璧な人は世の中には存在しません。

理想が高すぎると、つい減点法で考えてしまいます。年収がマイナス、身長がマイナス…こんな風に考えてしまうと、それは疲れてしまいます。

婚活は理想よりも目の前の現実を見て、加点法で取り組んでみることをおすすめします。

婚活疲れを克服するための7つの対処法


「婚活しても出会いがない」「交際に中々発展しない」そんな婚活疲れを抱えている人に7つの克服法を紹介します。

自分では、一生懸命活動しているのに…と思っている人こそ、是非これらの方法を試してください。

「このままずっと結婚できないのでは」とひとりで思い悩むよりも、きっと大きな気付きがあるはずです。

1.別の婚活方法を試してみる

婚活に疲れてしまったら、今の婚活方法を思い切って変えてみましょう。

マッチングアプリだけ、婚活パーティーだけ、とひとつの方法だけで活動をしていると気持ちが萎えてしまいます。

いつしか新鮮さが感じられなくなり、婚活することがマンネリ化してしまうこともあるでしょう。

婚活のやり方を変えることで、今まで出会えなかった素敵な人に巡り合えるかもしれません。

2.自分を否定することをやめる

失敗ばかりが続くと、つい自分に自信をなくし自己否定に陥ることがあります。しかし、婚活は失敗して当たり前。

上手くいかなかったのは、たまたま相性が悪かっただけであなたに問題があったわけではありません。

婚活は、出会いと別れの繰り返しです。これから出会う人の中には、あなたのことを認めてくれる人がきっといるはずです。

もっと、自分を大切にすることが婚活を成功させるコツです。

3.婚活のプロ・専門家に相談してみる

自分では頑張っているのにどうやっても上手くいかない、そんな人は第三者に相談してみましょう。

結婚相談所には多くのペアを成婚まで導いたプロが在籍しています。

経験豊富なプロのアドバイスは、明日からの婚活において役立つはずです。

もし、自分ではどうにもならないと息詰まってしまったら結婚相談所の無料相談を受けてみましょう。

ムスベルには、成婚までのサポートをするスタッフが数多く在籍しています。無料相談も受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

4.上手くいかない原因を棚卸ししてみる

婚活疲れを感じたときは、上手くいかない原因を徹底的に棚卸ししましょう。

同じ失敗を繰り返すことは、婚活においてもっとも避けるべき行動です。

限られた時間を大切にするためにも、「なぜ上手くいかないのか?」を徹底的に分析しましょう。

改めて考えることで、今まで気づかなかった自分のウィークポイントが見えてくるかもしれません。

原因さえ分かれば、あとはそこを改善していくのみです。

5.婚活を楽しむための努力をする

婚活に失敗ばかりしていると、婚活そのものを楽しむことができません。

婚活を楽しめないと、その気持ちは当然相手にも伝わってしまうもの。

そうなると、「婚活がつまらない」→「相手にも伝わる」→「上手くいかない」という負のスパイラルに陥ってしまいます。

婚活にとって、マインドセットはとても重要なポイントです。

もし、婚活が楽しくないと感じているなら、素敵な相手と巡り会って楽しいデートをしている自分を思い浮かべてみましょう。

6.婚活に成功すると信じてみる

婚活を成功させるコツは、自分に成功するイメージを植えつけることです。

婚活でも同じで、「理想の人に出会えた」「素敵な人とデートをしている」そんなシーンを想像してみましょう。

思考は現実化するということは、ビジネスの世界でもよく言われることです。

婚活においても、成功するイメージを持つことでそれを現実化していきましょう。

7.一旦婚活をお休みしてみる

「できるだけのことを試したけど上手くいかない」「婚活のことを考えると憂鬱になる」時は、一旦婚活をお休みすることをおすすめします。

人生にはタイミングがあって、いくら頑張っても空回りしてしまう時期があるものです。

それは婚活も一緒。失敗が続いて、この先希望が見えない時にあがいてみても上手くいく確率は低いでしょう。

そんなときは一旦婚活をお休みしてみてください。ただし、この時に注意したいのは、期限は必ずつけることです。

たとえば「1ヵ月間だけ休む」と決めることで、婚活していない時期の不安感を感じずに済みます。

婚活疲れから婚活うつにならないために


皆さんは「婚活うつ」という言葉をご存知ですか?

婚活うつとは、婚活疲れから発症するうつ病のこと。多くの人がこの婚活うつを患っています。

婚活の場では、自分の容姿、性格、収入、学歴といったありのままの自分をさらけ出します。

その上で、相手からお付き合いするかどうか?の判断が下される過酷な場所です。

ここで、何度も失敗が続くと次第に自分に自信がなくなり、自己否定に陥る場合があります。

婚活うつにならないためにも、時々は婚活を忘れて趣味やスポーツなどに没頭する時間を持ちましょう。

まとめ:婚活疲れで悩んでいるのはあなただけではない


ここまで、婚活疲れの5つのケースと婚活疲れを克服する7つの方法について解説してきました。

この中で、自分にとって為になる情報はあったでしょうか?

婚活は、環境も性格も違う見知らぬ男女が、プロフィールだけを頼りに出会うものです。

婚活して結婚しているカップルの多くは、何度も出会いと別れを繰り返しています。

そこで、諦めなかったからこそ幸せな結婚ができたのです。

あなたも、婚活疲れを克服し、楽しい気持ちで婚活をリスタートできることを心から願っています。


婚活を成功させるたった一つの方法リンクバナー